迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 凱旋門賞編

ここは日本のどこかにあるかも知れない

競馬好きの集まるお店

喫茶Turf

今日も競馬談義に花を咲かせているようですよ

ちょっと覗いていきましょうか・・・

 

今週はいよいよ凱旋門賞だな!

赤井が張り切った声を出す。

 

その前に今週の予想は?

緑川がいぶかしげに声をかけた。

 

ん~サウジアラビアRCはパスだな。

 

え?いきなりパスってどうして??

 

出走頭数が少ないうえにサリオスで決まりみたい感じだろ?

実際その通りになりそうだしな。

そうなると俺たち三人で狙いを出し合っての三連複勝負ってのには向いてないと思うわけだ。

それなら堅そうに見えて荒れ模様の日曜東西メインからの凱旋門賞でドカンとイキテ~わけよ。

 

なるほど、エネイブルは強そうですがそれ以外は紛れもありそうですしね。

芝草が頷く

 

だろ!そういうわけで明日の重賞は見に徹して凱旋門の予習をしようじゃねぇか!

 

ま、日本馬が何度も跳ね返されている世界最高峰と言われていたレースってのはOKだな。

えぇ、そうね。

エルコンドルパサーナカヤマフェスタオルフェーヴルの三頭の二着が最高ってのもOKだな。

この三頭は血統的に母系がスタミナ豊富な構成であることが共通点だ。

FNは左から5号・3号・8号となり凱旋門賞の勝ち馬に多い4号族ではない。

ちなみにエネイブルは4号族の出だ。

おまけにサドラーの超インブリード付きで本来なぶっ飛んだ馬になって可笑しくないんだが競走成績がぶっ飛んだ怪物になっちまった。

 

ただ、5歳以上の馬の成績はこのレースはよろしくないんだ。

そんな所から穴目で面白そうなのはソットサスだ。

ソットサスが豪快に差すってなりそうなんだよなぁ~

 

それが言いたかっただけじゃないの・・・

緑川があきれている。

 

いや、そうでもないぜ。

ソットサスのインブリードにあるSpecialってのはヌレイエフの母で多数の活躍馬を出した名牝だ。

これは前出のエルコンドルパサーもクロスとして持っていた。

ミスワキノーザンダンサーのクロスもあってスタミナ豊富な母系であるのも心強い。

 

後はジャパン・マジカル・ガイヤースあたりがエネイブルとどこまでやれるかって感じだろうな。

 

ごめんごめん、マスターの出番まで取っちまった。

 

いえいえ、良いんですよ私は海外の馬までは詳しくありませんし。

ただ気になる馬が一頭いまして・・・

 

え、マスターの気になる馬ってのは?

 

はい、ナガノゴールドです。

 

マスターまで何かオヤジギャグにしようとしてる??

 

違いますよ、五代血統表にハイぺリオンが有るんですよ。

この時代になっても五代血統表にハイぺリオンの名を見るなんて思わなかったものですから、よほど大切にされている血統なのかと感心していました。

 

そっか~ハイぺリオンと言えば歴史に名を残す名種牡馬だしな、ちょっと覚えておくぜ。

 

それじゃ、凱旋門の予想本番は日曜だな!

その前に明日は毎日王冠京都大賞典の予想でしょ。

 

そうだったな、凱旋門の資金を無くさないように頑張るか!

 

こんな感じでお開きになったメンバー

 

今度の日曜は凱旋門賞予想の様です。

 

それではまた。