迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 秋華賞に向けて

先週はガチガチの毎日王冠のみの的中だった喫茶Turfのメンバー

意気消沈しているかと思いましたがそうでもなさそうです。

 

早くも日曜の秋華賞に向けての予習会になっているようです

 

いやぁ京都の大荒れ東京のド本命とはやられたなぁ~

赤井の嘆きが今日も響いている。

 

いえいえ、これも競馬でしょう。

エネイブルも勝ちパターンから一気に差されて2着

やはり3連覇と言うのは難しいのですね。

 

それにしても日本馬にはもう少し頑張って欲しかったなぁ~

やっぱりいろいろな質も含めて競馬が違うのかしら?

 

そうだな、日本の競馬はどちらかと言えばアメリカ寄りだからな。

実際アメリカから凱旋門に向かう馬はいない、BCターフがあるからってのもあるが、どこの世界でも自分が一番だって言いたがるアメリカが遠征しないってのは根本が合わないのを十分承知しているからじゃないか?

ま、今の挑戦を続けるなら日本馬を買わないっていう戦略があっているし、勝つための挑戦をするなら応援すればいい。

ただそれだけだ。

 

ドライなのね。

 

そりゃそうだ、だからたまには損得抜きで応援するひいきの馬もいるって訳よ。

昔でいえばシャコーグレイドとかナイスネイチャとか・・・

 

またまた懐かしの馬が出てきたわね。

 

これが始まると赤井さんの話はエンドレスになりますから、この辺で秋華賞に行きましょうか。

それでは、緑川さんお願いします。

 

えぇ、OKよ。

 

先ずは、荒れるレースと思われている秋華賞だけど勝ち馬ってことに関しては過去10年1~3番人気で決まってるの。

3着までに入った5番人気以下の馬は前走ローズS出走馬か、条件特別を勝った馬だけっていうのが固定の条件ね。

 

エスポワール・サトノダムゼル・ブランノワールが該当するわ。

 

なるほど、あと面白そうな傾向は?

GⅠ実績とか中距離実績とか、一般的な傾向と同じね。

上がりの早い馬が強いのもそうね。

 

なら、ダノンで決まる可能性が高いってことか・・・

確かにそうなんだけど距離ってどうなのかしら?

阪神の1800mと京都の2000って傾向が逆じゃない?

 

そうだな、阪神1800はコーナー2回に対し京都2000は4回

スタートからゆったり入る阪神1800に対し京都2000はスタートから1コーナーまで近いのでごちゃついて先手争いが長引く傾向にある。

スローの上がり3ハロン勝負の阪神に比べて最後の一伸びが京都の方が重要かな?

 

ま、当日の馬場状態もあるし各自研究しておこうか!

 

こんな感じでお開きになった今日の喫茶Turf

週末はどんな予想になるのでしょうか?

 

それではまた。