迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 日本ダービー編

先週は1・2着を当てたものの3着は買えずに

連続的中を逃した喫茶Turfのメンバー

 

今週の日本ダービーには巻き返しを期して気合が入っている様子・・・

ちょっと覗いていきましょう。

 

さて、いよいよダービーだな!

いつもに増して赤井張り切っている。

 

いつものことだけどレース前だけは元気がいいわね。

緑川が憎まれ口を叩いている。

 

そりゃそうだろ、レース後はしんみりってのが俺のポリシーだ。

開き直った赤井に苦笑しながらマスターが珈琲をだしながら言う。

そういえば赤井さんは他のレースは仕方ないけど、ダービーだけは当てたいって

いつも言ってますよね。

 

あぁ、ホースマンの目標「東京優駿」だからな。

 

ま、最近はダービーの勝ち馬がその後はパッとしなくて寂しいがな、珈琲を飲みながらため息をつく。

 

でも、皐月賞は早い馬、ダービーは運のいい馬、菊花賞は強い馬が勝って言うじゃない?

 

そうだな、それも昔の格言よ。

以前は最高の栄誉は天皇賞だったから3200mを勝てる馬一番だと思われてきた。

 

ダービーも今とは比べ物にならないくらい出走頭数が多かったしな。

ハイセイコーが出走したときは28頭立てで勝ったタケホープは21番枠だからな。

 

え28頭?

 

あぁ、古い記録では33頭ってのも有ったみたいだ。

 

それは大変ね・・・

 

高額賞金だったこともあって厳しいレースだったから勝つのは「運」と言われたんだろうな。

 

ところで、二人の今日の本命は決まったかい?

 

えぇ、私もマスターもコントレイルで決まりよ!ね

はい、ちょっと負ける要素が見当たりません。前走の皐月賞で出遅れ気味の最内から3コーナー外を回して突き抜けるなんてちょっとモノが違いますね。

 

あぁ、俺もそう思う。

しかし、レースってのは下駄をはくまでわからねぇ。

「運」の強い馬が勝つなら降り始めた雨さえも味方のできる馬

ダーリントンホールじゃねぇかと思うんだ。

 

確かに一時の影響力は失ってるがデムーロのここ一番は捨てがたい。

前走も外の外を回って良く伸びたと思う。

コントレイルの強さは百も承知で狙ってみたい。

 

あと、私が面白いと思うのはアルジャンナね。

絶好枠で昨年のチャンピオン浜中君でしょ、何かありそうな気がするわ。

 

それなら私は先週の勝負服再びのウインカーネリアンでしょうか。

限りなく空気の逃げ先行馬は怖いですよ。

 

コントレイルを軸にダーリントンホール・アルジャンナ・ウインカーネリアンか。

後一頭付け加えてほしいのがマイラプソディだ。

 

クラシック候補が連敗で13番人気

来てみて改めて強かったんだよなこいつってのがあるかも知れねぇ。

 

みんなサリオスは?

 

私は馬体と切れすぎる足から2400は不向きと見ました。

俺もマイラー気質が強すぎることと、レーンの2000m超えの成績が極端に悪いことの2点で切った。

そっか~、強いとは思うんだけど私は調教の動きが物足りないことと発汗が目立って本調子になさそうで私も切ったのよね、怖いけど。

 

ま、ダービーってのはそれぞれが夢を託したお気に入りの馬で勝負ってのが、一番健全かも知れねぇな。

 

⑤→②⑨⑱⑭で勝負!だな。

 

こんな感じで決まったようです。

 

さて、笑顔でレース後を迎えられるでしょうか。

 

それではまた。