迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 毎日王冠&京都大賞典編

先週は昼も夜も敗戦で相当落ち込んでいそうな

喫茶Turfのメンバー

 

さて、今週はどんな具合なのでしょう・・・

ちょっと覗いていきますか。

 

まいった、まいった!

まぁ、いつものことながら昼夜の連敗は堪えるな~

 

そんなこと言って全然いつもと変わらないわよ。

 

赤井と緑川がいつも通りの会話、そして淡々と珈琲を淹れているマスター

やはりこのメンバーには敗戦は慣れっこなのかもしれない。

 

それでも凱旋門賞のエネイブルも良いところなしだったし、やはりピークを長く保つってのは大変なことなんだな。

凱旋門賞連覇と2着、6着って相当な成績だぜ。

日本では牝馬2kg減だがこのレースは1.5kg減だろ?

日本流にいえば牡馬より重い斤量扱いだからな。

 

スプリンターズステークスのグランアレグリアも相当な強さだったわね。

あのラストの切れは凄かったもの!

 

それにしても凱旋門ではソットサス、スプリンターズではアウィルアウェイを推しておきながら外すってどういうこと??

 

ま、そういうことだ。

 

気を取り直して今週はスカッと的中するぜ~

 

何回気を取り直せば当たるのかしら?

 

ね、マスター

 

ノーコメントでお願いします。

 

さ、毎日王冠から当てに行くか!

 

サリオスが断然人気だがどうだろうな。

実績はあのコントレイル以外には負けていないわけだし、あの馬がいなければ最低でも1冠は獲れてるだろ?

そんな馬が54kgで出走、古馬勢は二線級のメンバーとなれば1倍台ってのも頷けるわな。

 

そうですね、あとは馬場状態と仕上がり具合の加減でしょうか。

 

う~ん、私は買いたくないなぁ・・・

 

なんでだ?緑川、どの辺が気になるんだ。

ルメール

 

へ?ルメールと言えば競馬会は彼を中心に回ってるんだぞ?

そのルメールが心配のポイントとはどうしてだ?

 

うん、昨日の成績でもわかるように今年は全体的に乗れてないのよね。

ライバルも不在或いは調子を落としてるからいい馬は全部自分に回ってくるでしょ?

コロナ騒ぎで短期免許の騎手も来ないしね。

サリオスはココを勝ってもどうせ天皇賞・JCはルメールが乗れないから出走せずか乗り替わり当然の三番手以下の騎手で出走だろうし。

アーモンドアイの次の馬を探す目的なら真剣に乗るかもだけど、「馬場が悪くて最後は馬がつかれていました」ってコメントが見えるのよね。

 

じゃぁ狙い目は?

 

サンレイポケットよ。

この馬は中堅以下の騎手でここまで上がってきた馬よ。

重も上手いし前走は初重賞ながら3着まで持ってきたわ。

今が充実期で休養明けの人気勢を打ち負かすと思うのよ。

 

そうか、確かに戦績を見ると本格化前に幸が乗ってる以外は・・・って感じの騎手だな。近走は荻野が継続騎乗か。

確かに面白い存在だな。

 

マスターはどうだ?

えぇ、馬場と休み明け分を引いてもサリオスは3着には来るでしょう。

この二戦は1ハロン長かったのと好走したことでマークがきつくなったのが今回は楽に先行できそうなトーラスジェミニが穴候補ですかね。

 

なるほどな、俺はこの馬場だからワンダープチュックとザダルを買いたいね。

曇りのままで行けば開幕週の東京コースなら内が乾いていくだろう。

そこで重巧者であり内を引いたワンダーとセントライトの走りから重もこなせる切れ者ザダルって訳よ。

 

買い目は緑川一押しのサンレイポケット軸の三連複

サリオス・トーラスジェミニ・ワンダープチュック・ザダルが相手だな。

 

続いて京都は?

 

ここはダンビュライトで行かせてください!

おっ、マスター気合入ってるなぁ~

えぇ、今回のこの馬はココでは知らなきゃいつ走るってくらいだと思います。

 

鞍上の松若騎手も先週のモズの無念を晴らす騎乗を見せると思いますよ。

実際ルメール、武でも勝たせられなかったのを勝たせたのも彼ですし、自厩舎の馬ですから手のうちに入れていますしね。

セン馬になったのは残念でもありますが今回が3走目で慣れも見込めますし、開幕週の馬場を味方に勝ってくれると思います。

 

そうか、実績ナンバーワンのキセキはどうだい?

こちらは再度の乗り変わりが気になりますね。

それこそ相当な気性難ですし、斜行王浜中では御せないでしょう。

おいおい、かなり毒はいてるなマスター

 

それならパフォーマープロミスも忘れないでほしいわね。

GⅠだと少し足りないけどこのメンバーなら一枚上よ。

 

確かにな、力がなければ長期開けで重賞は勝てないわな。

でも、それなら連勝中のキングオブコージで対抗できるんじゃねぇか?

血統を超えた距離適性と先行差し問わない走りは風格すら感じるぜ。

 

ダンビュライト・パフォーマープロミス・キンオブコージこの3頭以外では気になる馬はいるかい?

 

そうですね・・・

そうねぇ・・・

 

カセドラルベルですかね。

そうね、私も未知の魅力ならその馬ね。

 

重賞初どころかOPも初挑戦の牝馬で京都も初のこの馬か?

 

はい、血統からは十分推せる背景がありますし、同日の小倉記念と比べても遜色ないタイムで勝っています。

盲点かも知れません。

 

わかった、それじゃぁその4頭BOX三連複で勝負と行こうや!

 

この様な見解になった今日の喫茶Turfの予想

皆さんはいかがですか?

お互い良い一日になるといいですね。

佳く笑えた日は良い一日だ

 

それではまた。