迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf アルゼンチン共和国杯&みやこS編

日に日に寒さも増してきた今日この頃・・・

皆さんいかがお過ごしでしょう?

ここ北海道も新型コロナ騒ぎでいつも以上に冷え込みが厳しい感じです。

 

そんな中、一部だけとても熱い場所

それが喫茶Turf

外れても外れてもめげない根性は見上げたものです。

さて、今日の様子はどんな感じでしょう?

 

喫茶Turf 開店です~

 

使い分けがどうこう言われてるが、アーモンドアイの強さは確かだったな。

赤井がスポーツ紙を見ながら先週のレースを振り返っている。

 

そうですね、二着と三着に来た馬が適正的には反対のタイプでしたので、アーモンドアイの強さが光るレースでしたね。

 

やっぱり強い馬は強いのよねぇ~

 

三人とも素直に認めているようだ。

 

そういえば最近では荒れることも減ってきた今日のアルゼンチン共和国杯だが、以前は大荒れ重賞の定番だったんだよな。

ここ5年でも勝った一番人気はスワーヴリチャードとゴールドアクターだけだからな。

斤量的にも58kgは厳しいユーキャンスマイルもうかうかできねぇな。

 

でも、先週で学んだんじゃないの??

強い馬は強いって。

 

そこなんだがな、この馬58kgで最高着順は4着

ま、GⅠ戦だから仕方ないのかもしれんが本来は2400mまでのキングカメハメハ産駒だろ?

メジロの血でこの馬にとっては3400mも勝ってるわけだから当てにならんかもだけど、気になるところなんだよな。

それなら府中の2000~2500は鬼のジャングルポケット産駒、サンレイポケットを一押しにしたいと思う訳よ。

 

なるほどね・・・

確かにこのレースで三着以下に負けた一番人気馬は切れる足が使えない共通点があったはずだわ。

上位に来る馬は早い上りを持つ馬だものね、それなら大穴になるけどゴールドギアも悪くないでしょう?

 

そうですね、私もゴールドギアは面白いと思いますよ。

 

おっ、マスターも緑川派か?

 

えぇ、緑川さんの言うようにこのレースは早い上りを使える馬が有利です。

内側が荒れ気味の今の付中なら外回しで不利を受けなければゴールドギアで届くと思います。

でも、ユーキャンスマイルは強いですけどね。

 

そうだな、ユーキャン・ゴールド・サンレイであとはどうだ?

 

私的には赤井さんがゼンノロブロイの傑作になるかもと言っていたサンアップルトンは一枚押さえたいですね。

条件は合いますので。

 

そうか、それじゃその4頭で馬連BOXと行こうぜ。

 

みやこSはどうする?

 

はい、こちらは前走が明らかな叩き台だったスワーヴアラミス軸でいいでしょう。

 

相手筆頭はヒストリーメイカーよね?

 

え?ベストタッチダウンじゃねぇのか?

 

うん、ベストは勝つか圏外かって感じで絡まれたら終了だと思うのよ。

単騎で逃がすとしぶといから他馬も早めに捲ると思うわ。

そうなると差し脚質で阪神がベストのヒストリーメイカーが上がってくるわ。

 

なるほどな、俺はいつでも惜しいクリンチャーが三連複の軸に最適だと思うがな。

不器用だから小頭数も悪くない。

それでも勝ちきれないのがクリンチャーだけどな。

 

そうですね、スワーヴ頭のベスト・ヒストリー・クリンチャー相手にして3連単でもいいかもしれませんね。

そういえばエアアルマスはどうなんだ?

 

えぇ、動きも悪くないし力は出せるんじゃないかしら?

でも距離は長いでしょうね。

渋って足抜きのいい馬場ならこなせると思うけど良馬場の1800mでは難しいと思うわよ?

 

よし、それならマスターの3連単で勝負と行こうぜ!

 

この様にまとまった今日の喫茶Turf

そろそろみんなの笑顔が見たいですねぇ・・・

 

それではまたお会いしましょう。