迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 番外編 懐かしの名馬

なぁマスター

赤井が芝草に声をかけた。

日経新春杯と言えばテンポイントを思い出すな。


珈琲を飲みながらため息をつく。


えぇ、可哀想な出来事でしたね。

雪が降る中で酷量を背負ってましたし、有馬記念のライバルとの凌ぎ合いの疲れも有ったのではと思いますね。


今年も全馬の無事を祈らない訳にはいかないな。


ところでマスターはタマモクロスが好きだったよな。


はい、永遠の名馬です。


俺も前出のテンポイントやシービー、オグリ等好きだった馬がいるけど時々思い出す強烈な馬っていないか?


例えばグランプリ時期のメジロパーマーとか。


はい、はい、メジロと言えばライアンかマックイーンを思い出す方が多いかもですけど彼も強烈でしたね。


あぁ、この年のメジロは著名人特集でな、アーノルドパーマーから名付けられたんだ。


新馬の時は柴田政人が乗ってたくらいだから期待馬の1頭だったはずさ。


田面木に乗り替わった3戦目で勝って特別を連勝したが後は中々勝てない馬だったな。


1年以上勝てず札幌で久々の連帯をしてから特別、札幌記念を連勝したが軌道に乗れずに障害まで走ってな…


平場復帰の特別で4着、天皇賞ではマックイーンから3秒も離されてたな。


ところが新潟記念を圧勝した後、宝塚まで勝ってビックリしたよ。

この年の有馬記念も逃げてハナ差残しで勝った時は笑うしか無かったな。


山田泰誠も生涯で9勝の重賞の内G1が二つもあるんだから大したもんだ。

その後パーマーは阪神大賞典を勝ったもののG1は勝てなかった。

そして最後のレースが山田泰誠を背に、日経新春杯2着だった。

斤量60.5キロでな。


結局脚部不安を発症して引退したが命が有って良かったよ。


なんだか懐かしい気分になったから、昔のVTRでも見るかな。


そうですね、オールカマーラグビーボールも強烈でしたよ。


逆の強烈ならダート時代の札幌記念のレインボーアカサカとかな!


まだまだ話が尽きない2人ですが、今日はこの辺で…


それではまた。