迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 毎日王冠と京都大賞典編

先週は昼も夜も乾杯を狙った

喫茶Turfのメンバー

結果の方は・・・

 

ちょっと覗いていきましょうか。

 

スプリンターズステークスはピクシーナイトが

本当に強い勝ち方だったな。

以前なら内枠の福永はジェットスキーのフラグだったが

ダービージョッキーになってから進化してるな。

内の吉田も須貝の馬に乗ってから勘が冴えてるしこれは考えを改めなきゃいかんな。

 

赤井である。

 

そうそう、凱旋門も惜しい狙いだったわね。

私はちょっとアレンジして三連複いただいたわ♪

 

えぇ、私もありがとうございました。

トルカータタッソを赤井さんが推してたので良かったですよ。

 

緑川とマスターはご機嫌だ。

 

そうか、まぁ二人が喜んでるならそれでいいぜ。

(実は俺も腰って三連複押さえたとは言えねぇな・・・)

 

でも、良くあそこであの馬を選べたわね。

緑川が感心した口ぶりで聞く。

 

あぁ、あれは完全に牝系の閃きだ。

 

あの一族はそうそうたるメンバーが子孫にいるからね。

そういう系統ってのは大一番になると底力を見せるものさ。

馬場が荒れてきたのも好都合がったな。

 

でも、あのレースを見ると生きてるうちに凱旋門賞を日本馬が勝つのは

考えられないな。

残念だけどな。

 

どうしてですか?

芝草が尋ねる。

 

日本の馬づくりは早い馬、欧州の馬づくりは強い馬ってことだ。

早い馬は自分のテリトリーなら能力をいかんなく発揮するがアウェイに周るともろい。

強い馬ってのは場所を選ばない。

 

でもジャパンカップは日本馬の圧勝よ。

 

そりゃそうだろ、本当に強い馬はジャパンカップなんて目指さないからな。

今回のトルカータタッソがジャパンカップ参戦か?なんて言われてたけど反応は日本の馬場なら勝ち目がない、スピードに対抗できないって意見が多数だったが俺は参戦したら圧勝まであったと思うな。

あの馬場で最後まで落ちない末脚は脅威だぜ。

ただ、疲労と再度の輸送を考えれば馬のために最善の結論が参戦しないことだっただけだ。

日本の馬場ならとかスピードならとか言ってる時点で進歩を諦めてると思うぜ。

 

実際凱旋門賞の勝ち馬を見ていけばノーザンダンサー系一択だしな。

軽種馬協会のノーブルミッションには期待してるけどな。

 

なるほどね、確かに何処でもそうかもだけど日本は特にレコード勝ちって言葉に弱いもんね。

最速タイムとか言われるとなるほどねって強い馬に変換されちゃうもんね。

 

何とか本当の意味で強い馬に巡り合いたいもんだぜ・・・

 

さて、愚痴はこれくらいにして今日の予想だ。

 

天皇賞に向けての前哨戦

毎日王冠と京都じゃないけど京都大賞典だな。

 

マスターのおすすめは何だい?

はい、毎日王冠のシュネルマイスターでしょうか。

すでにNHKマイルを勝っていますから賞金加算が目的というよりはルメールが今後乗る馬を決めるためと言った感じでしょうね。

天皇賞はグランアレグリアがいますが喉を手術しています。

天皇賞から香港への流れのようですが、その香港もマイルと2000mにエントリーしています。

シュネルマイスターは香港マイルにエントリーしてますからここの勝ち方でグランアレグリアの出走レースを決める感じでしょうね。

そういう意味からもここは通過点ではないと思います。

馬場のいい今の東京で1枠ですからある程度前目で包まれなければそのまま突き抜けるでしょうね。

 

なるほどな、緑川は?

 

私もシュネルマイスターは強いと思うわね、あとは遠征費を稼ぎたいヴァンドギャルドかしら?

 

赤井さんの血統推しは今回は無い?

 

そうだな、一族が発展してるのはサンレイポケット・ケイデンスコールの2頭だな。

日本の名牝系になっていっても不思議じゃないな。

 

それじゃぁマスターと私のシュネルマイスターとヴァンドギャルドを軸に

赤井さんのケイデンスコール・サンレイポケットを相手で行ってみようよ。

 

そうだな、凱旋門賞的中の二人に乗るか!

 

京都大賞典は?

 

ここはステイフーリッシュの牝系は優秀だな。

ムイトオブリガードも良いんだが年齢からくる衰えが顕著だしな。

 

私は前走の末脚が印象に残ってるヒュミドールが良いな。

デムーロに戻ったアリストテレスも捨てがたいわね。

 

私は戸崎騎手の関西成績に目をつぶってヒートオンビートですね。

それこそ名品マルセリーナの産駒ですし。

 

それじゃぁここはステイフーリッシュ・ヒュミドールアリストテレス・ヒートオンビートの三連複BOXでいいんじゃねぇか?

本命穴目も上手く入ってるしな。

そうね、それで行きましょう!

 

こんな感じの今日の喫茶Turf

良い感じで当たってくれますように・・・

 

それでは、また。