迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

早くも有馬に向けて

昨日の朝日杯、またまた物議を醸す騎乗の外国Jの1・2・4・5着で終了しましたね~
 
4人のうち2人が過怠金って?
 
おまけに10万の過怠金って?
 
あれがOKでJCはダメかい??みたいになっちゃいましたね。
 
きちんとした裁定基準を示さないと、国際競馬は成り立たなくなりますね。
 
いろいろあったこの一年ですが、今度の日曜有馬記念で今年のGⅠ戦も終了します。
 
今年はどんな名勝負になるでしょう。
 
ゆっくりと過去の検証などもしながら最終決戦にむけて予想していきましょう。
 
過去10年の勝ち馬で3歳馬はシンボリクリスエスマンハッタンカフェのみ
 
あの、ディープインパクトダイワスカーレットも3歳時には敗れています。(2着)ブエナビスタも同様
 
勝ち馬である2頭はいわずと知れたGⅠ馬、シンボリクリスエス天皇賞秋をマンハッタンカフェ
 
同年の菊花賞制覇から直接ココ狙いで獲っていきました。
 
最低でも3歳馬で勝とうとするならGⅠウイナーが条件でしょうか。
 
そして、マラソンレース(ステイヤーズS)からは連帯馬がありません。
 
この短期間で3600mを走破し、2500mのGⅠで勝ち負けが出来る馬はそう居ないでしょうし、ましてグランプリを
 
狙う馬がステイヤーズSをステップにするのは無茶と思います。
 
そして長期休養明け&GⅠ勝ちのない牝馬も苦戦です。
 
これだけでも登録19頭のうち9頭が消えました。
 
また、検証していきますね~