迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2018年が終わりますね

この前、新年になったと思ったら もう年末 時の流れは早いものです。 12月7日には父が亡くなり 両親が天国へ 親孝行したい時には親は無しとは良く言ったものです。 まさに今が、その心境です。 来年は娘も就職 私も歳をとるものです。 今まで以上に元気出し…

有馬記念ですね

二刀流のオジュウチョウサンが注目を集める 有馬記念 三年連続の白帽子武豊 もっているのか、それとも・・・ ただ、冷静に考えれば厳しい戦いでしょうし 障害馬に負けたダービー馬や菊花賞馬ってのが種牡馬入りしても 評価がダダ下がりになるのは必至なので…

朝日杯の予想

先日、父が亡くなり なんだか気の抜けた状態の私 ほんの3週間前には普通に話していたのに 翌週末には危篤・・・ 人の命とは分からないものです。 有馬記念、どっちが当てるか勝負しようねって話していたのに 叶わぬ約束となりました そんな、ながぱぱの朝日…

一つの時代が終わりました

12月7日早朝 父が亡くなりました 感謝しても仕切れないほど 愛情をそそいでくれた父でした 略歴の話を聞かれている時 改めて父の趣味が全部 私の趣味になっていること 子供時代に一緒に遊んでくれたことを 思い出すと溜め息しか出てきません 遠方から参列し…

ジャパンカップの予想

事あるごとに言われる 平成最後の・・・ そして、本日のジャパンカップも平成最後のジャパンカップである。 ちなみに平成最初のジャパンカップはホーリックスとオグリキャップの世界レコード決着だった。 あ!葦毛同士の馬連買っておこう。 サンダリングブル…

冬の使者

ついにやって来ました 冬の使者 これから白一色の季節が… でも、いつもこの時思うのが こうして積もった雪を支えている 最初の雪を見て見たいなぁということ。 冬本番、開幕です。

マイルCS予想

真のマイル王決定戦だと個人的に思ってる レースがこのマイルCS 近年は傾向が変わって来たとも言われますが… マイルのレースを中心に狙い、ステップを踏んで挑む馬を選びたい。 ◎ペルシアンナイト ○アルアイン ▲ロジクライ △レッドアヴァンセ ×ステルヴィオ …

エリザベス女王杯と福島記念

先日も記事に書いたのですが 騎手優先?勝利優先?賞金優先?で使い分けのGⅠエリザベス女王杯が 行われます。 アーモンドアイの三冠がかかっているから回避したであろうノームコアが出走 アーモンドアイがJCに行くのでレイデオロは有馬へ レイデオロが有…

武蔵野Sとデイリー杯予想

東京の武蔵野S 強烈な末脚を見せて人気のウエスタールンド、堅実さで人気のサンライズノヴァ 両者魅力もあるが、不安も大きい ならばナムラで勝負になるだろう。 相手には同じ末脚勝負ならクイーンズサタン 伸びしろならユラノト 実績ならインカンテーション…

競馬の話

先週のJBCシリーズ 盛り上がっていましたね。 東京の方は売り上げ大幅減だった様ですが それにしても、ルメール止まりませんね。 騎手優先で、レイデオロのローテさえも 変えてしまうのですから、怖ろしい。 まぁ、旬の過ぎた馬でさえも勝たせてしまうのだか…

JBC×3+アルゼンチン共和国杯予想

明日は早めに娘とお出かけなので 前売りでJBC3競走とアルゼンチン共和国杯を買っちゃいました。 JBCスプリント 前に行きたいメンバーが揃ってただでさえ早い展開が もっと早くなりそう。 そこで差し馬って考えたくなるのだけれどある程度の位置を取れ…

天皇賞秋予想

改めて競馬に絶対はないを実感したスワンステークス そして、もう一つ実感したのはデムルメ買っておけば大体当たる~ってこと。 道中から行きっぷりが悪く、掲示板も怪しいか?ってな感じだった モズアスコットをきっちり勝ち負けに持ち込むルメールの技術と…

菊花賞予想

先週の秋華賞 アーモンドアイ強かったですね~ JCも確定みたいな強さでした。 種牡馬の勢力図もだいぶ変わるでしょうね。 ディープインパクトもキングカメハメハも歳だし、リーディング上位種牡馬も 繋養地変更だしロードカナロア一強の雰囲気が・・・ そ…

青い瞳のステラ

本当は夏の曲なんだけど、なんだかこの歌が頭の中にめぐってます。 柳ジョージの味のある声と、この曲の雰囲気が大好きです。 ジョージも芝生の下で眠っていないでライブやって欲しいなぁ~ 日本人でここまでR&Bが似合う人っていないと思いますわ。 聞い…

秋華賞の予想

記事の作成中に電源落ち… そろそろ機種変更しないと。 もう一度アップする気力がないので結論 本命はサラキア 相手はアーモンドアイ ヒモ穴にゴージャスランチ、プリモシーン パイオニアバイオ、ダンサール 以上

近況報告

いゃ~寒い! 今朝の札幌は、最低気温が5℃ でも、これは観測点の話なので場所に よってはもっと寒い。 車の温度計は3℃だったよ。 先月の地震後も毎日のように大なり小なり 揺れてますし、まだまだ安心は出来ないね もっとも本当の安心なんて無いのかも知れな…

毎日王冠と凱旋門賞

おはようございます。 こちら北海道は雨模様・・・ 台風の動きも気になりますし、一雨ごとに寒くなるのが 何とも言えず物悲しい今日この頃 秋競馬の本格化を伝える毎日王冠 そして、凱旋門賞でございます。 まずは毎日王冠から 前に行きたいのは菊沢厩舎の二…

スプリンターズステークス予想

台風、毎年のように今年は台風の当たり年なんて聞くわけですが 今年の台風は規模が尋常じゃないですね。 各地の被害が少しでも少ないことを祈ります。 さて、そんな状況でも競馬予想はする訳で・・・ ◎ワンスインナムーン ○ファインニードル ▲セイウンコウセ…

オールカマーと神戸新聞杯予想

神戸新聞杯 ダービー上位馬が強いのは百も承知で メイショウテッコンに希望を託す・・・ ワグネリアンは直前の乗り替わり エポカドーロはトライアルの藤原厩舎&関西の戸崎で買う気が起きぬ ならば権利を取らなくては菊への出走も危うい騎乗停止確定のデムー…

競馬の時間

北海道地震から1週間を過ぎて、少しづつ余震の回数も減ってきました。 まだ、毎日揺れはありますが平常を取り戻しつつあります。 ただ、震源に近いエリアはまだまだです。 1日も早く落ち着いてくれることを願うのみです。 札幌でも住宅地で立ち入り禁止の…

北海道地震

6日未明の地震 ドン!と言う衝撃の後、強い横揺れ スイッチの蛍ランプが消え、停電を理解 家のきしむ音、家具類が揺れる音と立ち上がれない状態で経験のない震度を理解 揺れが収まって子供のもとに行くと部屋の 角でうずくまっていました。 抱きかかえて居間…

北海道の地震

すごい揺れでした。 家は、なんとか無事 親も、無事 会社は水道管が破裂で再開できず。 昨日の夜にようやく電気がつきました。 改めて自然の威力と、ライフラインの大切さを実感してます。

凄い風です

こちら北海道でも気持ち悪いほど風が強くなってきました。 雨は降っておらず、ただひたすら風が強いです。 皆様の地域は大丈夫ですか? くれぐれもお気を付けください。

そういえば、今日の札幌で…

約5年ぶりに、ノリ&藤澤コンビ復活! なんだよねー。 2歳オープンで。 地方からの転厩馬で、今回も好勝負必至の 素質馬です。 前走ルメールからの乗り替わりなので、ノリの意地を見せて欲しいところ。 今後の騎乗依頼復活は、そうそう無いと個人的には思いま…

新潟記念予想

おはようございます。 今日で札幌開催も終了 丹頂ステークスが本日のメインですが重賞勝ち馬も参戦の 中々面白そうなレースです。 私の本命はリッジマン オープン特別の長距離戦、しかも小回り平坦なら先行力&粘り腰が生きるでしょう。 小倉二歳はセプタリ…

キーンランドカップ予想

今日は札幌競馬場にて キーンランドカップが行われます。 昨日までの雨が嘘のように晴天でございます。 しかし、北海道の短い夏 一雨ごとに涼しさが増してますね~ 水はけのよい札幌コースと言われますが 昨日もおとといも結構な雨量でしたので、コースの状…

小羊NOTE

おはようございます。 今日はこの方の記事を書かせていただきたい。 岡田有希子さんである。 私が大ファンであったアイドル 今日、8月22日は彼女の誕生日 今まで特別に記事にしたことはなかったのだが 33回忌も執り行われ、私の心にも区切りがついたの…

札幌記念と北九州記念予想

札幌記念は雨の中でのレースになりそうです。 昨日は晴天に恵まれましたが、今日は朝からぐずつき模様 今週はまとまった雨もあったため、全体的にやわらかめの馬場になりそうです。 札幌記念 ◎ネオリアリズム ○ミッキースワロー ▲スティツフェリオ △サクラア…

エルムS&関屋記念予想

先週の複勝コロコロ作戦も不発… 一つ目だけで、後は届かずだもん。 それなら一発ホームラン作戦 エルムS 昨年の三着馬 ドリームキラリを一着固定 二着にハイランドピーク 三着にミツバ、ノーブルサターン、モルトベーネ、ロンドンタウン 関屋記念 スターオブ…

お盆の帰省で、昭和を発見

特別なお盆休みがない私 水曜休みを利用して里帰り その後、御墓参りして子供を連れ海へ 恒例行事になってますね。 その実家で、昭和を発見! 怪獣消しゴムにスーパーカー消しゴム 以前は各施設がこぞって作っていた 宣伝用マッチ 懐かしいですね~