迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

小羊NOTE

おはようございます。

今日はこの方の記事を書かせていただきたい。

岡田有希子さんである。

私が大ファンであったアイドル

今日、8月22日は彼女の誕生日

今まで特別に記事にしたことはなかったのだが
33回忌も執り行われ、私の心にも区切りがついたのだろうか・・・

タイトルの小羊NOTEは彼女のデビュー曲候補だった一曲
一番最初にレコーディングされた曲との事で、有力候補の一曲だったのだろう。

デビュー後の彼女のイメージとは正反対な歌詞で、この曲がデビュー曲なら
彼女のその後の方向性も違ったものだったろう。

個人的にはこの曲がデビュー曲ならこの後にファーストデイトやリトルプリンセスのイメージには
ならないし、私の大好きな恋初めましてにはつながらないので、やっぱりデビュー曲は
ファーストデイトで良かったなぁ~と思ってしまうのである。

彼女の楽曲はアルバムの方に名曲が多く、ファーストアルバムからは憧れやソネット
次作FAIRYからポップアップリセエンヌ、あなたを忘れる魔法があれば
十月の人魚からはロンサムシーズン、タイトル通りの十月の人魚
ラストはWONDER TRIP LOVER、ヴィーナス誕生、眠れぬ夜のAQUARIUSなど

他にもそよ風はペパーミントとか恋人たちのカレンダーなんかも彼女の魅力を引き出す
良い楽曲だと思う
Believe In Youは色々な意味で別格の曲

歌唱力について賛否が分かれるが、私は贔屓目なしに良いと思う。
歌唱力は、音域の広さや声量だけではなく重要なのはそれらを合わせたうえでの表現力が大切であり
その部分は特に秀でていたと思う。

このオリジナルアルバム4枚は2年少々の間にリリースされているが、そのアルバムの背景にある
イメージまでも丁寧に表現力で創りだしている。
そして彼女のこの期間においての表現力は抜群に伸びていた。

機会があればぜひ、この4枚を聴き比べてほしい。

以上、古いファンの独り言でした。