迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年ですね~

二千十五年も、あと1日 早いような、長いような… ながぱぱも通常勤務は、今日で終わり 明日は、年内の残務整理 その後は実家に走り、夜は恒例の除夜の鐘をつきに行きます。 不安点は、普段とは違う勤務の疲れで、起きていられるかどうかかな? 二千十六年も…

有馬記念ですね~

年末の休業なしピークの真っただ中の、ながぱぱでございます。 ただ、昨今の不景気のせいか限度無い忙しさではなく過ごしております。 業務としては良いんだか悪いんだか・・・ そんなこんなで年の瀬、有馬記念を迎えます。 心の応援団はゴールドシップを応…

朝日杯に向けて

栃木県生産馬として久々のG1馬誕生か? そう、記事でも言われているボールライトニング しかし、私はもう一頭のレアホース キャプテンペリーに注目 こちらも群馬の千明牧場生産馬 あのミスターシービーの生産者である。 もっともシービーは母シービークイン…

阪神JF予想

来年を見据えての2歳GⅠ 阪神JF スター候補の戦いですね。 私の本命はブランボヌールです。 函館2歳のレースぶりは大人びていた感じ 一介のスピード馬ではなく、先々も楽しめそうな印象を受けました。 母系からはマイルがベストとも感じますので、一叩きした…

チャンピオンカップ予想

強烈な末脚、ノンコノユメ G1のココも突破するでしょうか? 私の本命は、ホッコータルマエ 昨年同様のローテから、戴冠をねらいます 相手には調教が良かったローマンレジェンド、相手なりに走るナムラビクター 大穴なら、コーリンベリー 大幅に馬体も成長し…

ゴールドシップ劇場

ジャパンカップ開催の本日 皆さんはいかがお過ごしでしょう? ここ北海道は一面の雪景色に一週間で変わってしまいました。 寒い・・・です。 ジャパンカップの思い出はカツラギエースの逃げ切りと、シービーの惨敗 ラジオ短波から流れるハーフファイストとオ…

いきなりの…

前日までは秋の装いだったのに 一夜明けたら真冬… 昨日は、そんな1日でした。 早朝は、チラチラ雪が舞っている感じだったのに、その後も降り続き気付けば40センチオーバー(汗 帰宅時には車の救出からスタートでした。 今朝も除雪、その後インフルエンザの…

マイルチャンピオンシップ予想

京都の1600mで行われる当レース 京都は庭馬(得意コースで激走)が多く、今回もそこが見極め。 本命にはケイアイエレガントを推す。 京都牝馬での好走 前走も休み明けながらギリギリまで踏ん張った点 ビクトリア→安田記念と連続好走したマイル適正から中心…

シャコバサボテン

いよいよ冬の足音が迫ってきましたね。 こうなると、私の家ではシャコバサボテンが咲きはじめます。 以前は、サボテンと言うことで水をかなり控えめにあげていたのですが この種類は水は、しっかりと上げた方がいいと聞いて、与えるときはきっちりとあげるよ…

エリザベス女王杯の予想

エリザベス女王杯と言えば大荒れのGⅠ代表! そんな時期もありましたね。 近年でも絶対的本命が敗れることも多く、なかなか一筋縄ではいかないレースです。 そんな中で私が本命視したいのがフーラブライド 本来なら今春で引退の予定が春の好成績から一年延長…

アルゼンチン共和国杯の予想

ここを勝ってJCも勝ったスクリーンヒーロー産駒の ゴールドアクターが抜けた一番人気ですね。 レコード決着の菊花賞三着で、近走連勝しての参戦。 まして出走メンバーが今一メンバーなので、この人気も致し方ないかと。 ただ、このアルゼンチン共和国杯は荒…

あっと驚け!天皇賞

天皇賞秋 2000m戦となって久しい競争ですが、じつは波乱のGⅠでもある。 皇帝ルドルフがギャロップダイナに差し切られたのも マックイーン降着も 音速機が競走中止したのもこのレース 上がり馬レッツゴーターキンやヘブンリーロマンスが戴冠したのもこのレー…

いい会社とは?

こんにちは 世の中いろいろな会社があり、社会があり・・・ 私も最近勤務内容が変わりまして、地味に苦労中。 傍から見てる分には、あれをこうすれば良いのにとか、やってみてダメなら変えればいいじゃんなど 思っていたのですが、いざ現場に入るとなかなか…

菊花賞

以前は強い馬が勝つと言われた菊花賞 それが距離体系の整備に伴い、天皇賞が最高の栄誉といわれたのも過去の話 よって、菊花賞馬は特別な場合以外ただのGⅠ馬、あるいはスピード競馬に対応できない GⅠ馬という良くないレッテルを貼られる場合も多くなりました…

健康診断

本日、健康診断に行ってきました。 恐怖の胃カメラも無事に終わりましたが、やっぱりあれは辛い…。 数日前から胃カメラのストレスで、胃を壊しそう。 まぁ、現場チェックでは大丈夫とのことで 一安心です。最終チェック表は、後日郵送なので、それまでは少々…

秋華賞予想

一週間のごぶさたです。 本業がハードな最近・・・ 疲れが取れずにブログ更新もままならずと言った感じですが、安心してください 生きてますよ~♪ 先週は本州出張開け、今週は道内を走り回り、戻ってから内勤と言った具合で 結構ハードです。 でも、こういう…

毎日王冠とオパールステークスの予想

今朝出張から戻ってまいりました。 苫小牧着6:00のフェリーで帰ってきましたが、疲れたわ~ 慣れない旅だと、気疲れするしペースが乱れて何だかボーっとしております。 そんな頭をスッキリさせる本日の予想 毎日王冠 本来は府中の1800mで、おまけに天皇賞…

スプリンターズSと阪神メイン

季節の変わり目で、すっかり風邪気味のながぱぱです。 のどの痛み&若干のだるさ・・・。 でも、そんな不調を飛ばしてくれるであろう二頭に期待! スプリンターズSの本命はハクサンムーン 前哨戦で敗れるのはいつものこと。 馬場入り後のグルグル旋回の術で…

オールカマー予想

お出かけから帰宅! ギリギリ間に合いました私の予想 ◎マイネルミラノ ◯ロゴタイプ ▲セキショウ 解説は、なし! 以上

ローズステークス予想

いよいよ秋GⅠへ向けてのトライアルが始まりましたね。 今年のクラシックレースラストを飾るのはどの馬でしょう? オークス馬ミッキークイーンもここからの始動。 ただ、本番に向けてのあくまでも試走ですので、ここを勝って本番へ!と考える馬にも 逆転の目…

京王杯・セントウルS予想

大雨をもたらしている数日間の天気 被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 本来なら競馬予想ということをしている時ではないのでしょうが、一部で楽しみにしてくれている方がいるのも 事実なので、少々だけ予想。 楽しみにしているのは、私が上げた…

夏競馬終了

伝統のという形容詞が付く、新潟記念で夏競馬の終わりを感じますね。 3歳馬の参戦もあり、なかなか見ごたえのあるレースになりそうです。 初心貫徹! 本命はアルフレード 対抗はマジェスティーハーツで勝負します。 ミュゼスルタンは、かなりの能力を持って…

時雨じゃなかった!

今朝ほど、北海道は時雨模様なんて 言いましたが、時雨じゃなかった~。 降ったり止んだりを繰り返していたと 思っていたら、猛烈に降り出して、ず~っと降ってます。 子供もずぶ濡れで帰宅 苫小牧では、避難勧告までされるし。 やっぱり異常気象なのかもし…

時雨模様の北海道

早朝はまずまずの天気だったのですが、 雨が降り、また止み…。 まさに時雨模様 辞書によると、秋から冬にかけての 降ったり止んだりの雨との事。 ひと雨ごとに寒くなりますね。

キーンランドと新潟2歳

今日は今から遊園地へお出かけなので、簡易的に予想 まずは、札幌 前走の余裕ある勝ち方から、オメガ本命 相手は、前走が全く競馬になっていない ローブと勝ち方が見事だったティーハーフ 穴ならマジンプロスパー 新潟2歳の方は、重馬場、出遅れ、1200で 短…

休みなのに

今日は休みなのである。 朝が早い仕事なので、休みの日は、ゆっくり寝ていたいのだか、起きちゃうんだよね 二度寝しちゃうと、後からボーっとするので、そのまま起きてるけどサ。 子供の頃から休みの日に普段より早起きだったり、行事の前に発熱するタイプだ…

札幌記念と各場メイン

当てねばならぬと意気込んだエルムステークスにて撃沈・・・ やはり気合の入れすぎは良くないようです。 馬に例えれば、ただの入れ込みだったような気が。 よって、札幌記念の予想はいたってシンプルにいきます。 ◎ラストインパクト ○ディサイファ ▲ラキシス…

エルムステークスは当てねばならぬ!!

地元札幌の重賞競走 エルムステークス これは、当てねばならぬ。 先週のクイーンステークスは見事に外したからなぁ~ このレースで汚名返上、名誉挽回と行きたいものである。 もっとも挽回する名誉なんてハナから無いけどね。 ハナと言えば札幌や函館の小回…

お盆の感じも変わったのかな

おはようございます。 繁忙期であるお盆の業務も昨日で一段落 ほっとするのもつかの間、今朝は当番勤務の早朝トラック便 それも無事にこなし、ただいま帰宅いたしました。 お盆の出荷ピークは月・火の二日に集中し、その後は物量は多くとも件数は少な目な感…

蚊を侮っては、いけない!

病院に行ってきたよ~ その理由は、蚊…。 足首の辺りを4~5箇所刺されまして。 その内の一つだけは、少々感じが違い、黒い点がありまして、他が治ったのにコイツだけは益々大きくなり、水ぶくれになりましてね。 おまけに、かなり腫れて靴が履けなくなりまし…