迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製・焼きとうきび!

焼きとうきびをやってみたよ~ 地物のとうきびが安価で出回ってましたので、毎年恒例の 焼きとうきび作りです。 材料として とうきび 5本 醤油 大さじ6杯 みりん 大さじ4杯 砂糖 小さじ2杯 作り方 とうきびは皮をむいて、ラップにくるんで電子レンジで2…

敗戦報告

札幌&新潟メインはいずれも不的中! 札幌は昨年の2着馬ビービーガルダンの完勝で終了し新潟記念はサマーチャンピオンに 執念を燃やしたホッコーパドゥシャが再度の乗り代わりで勝利、と言う結果でした。 帰宅後に選挙やら昼寝やら、焼きとうきび作りなどで…

今日の予想&買い目

今日は早朝5:00からの勤務が終わり、只今帰還でございます。 眠気のピ~ク!ですがPAT方式で購入して、選挙行って一眠りします。 札幌 8R鞍上に横山Jを配し勝負気配ありのΕ函璽札鵑ら4・8・9へ流し 9RキーンランドC軽量&コース適性ありぅ哀薀鵐廛…

新潟記念予想その1

今週行われる新潟記念ですが、毎年の事ながら 何が1番人気になるのかの予想も難しそうなメンバーが終結 実績の最右翼エアシェイディは休養明けで、ココが目一の勝負では無いことは明らか 充実一途のホッコーパドゥシャは福島→小倉→新潟の転戦に加え、乗り代…

アムールトラのタイガ

釧路動物園で飼育されていた、アムールトラのタイガが死亡しました。 餌を喉に詰まらせて呼吸困難でとの事 生まれた時から骨髄に病気があり、ココアと共に足を引きずりながらも 懸命に生きることをしていたタイガ、そして懸命にそれを支える関係者の皆さん …

ベビーじゃないベビースター

玄関を開けると、こいつが横たわってました。 またまたコストコだそうで・・・ 今回のは、中にノーマルサイズが30個入りとの事で、この袋に30個分が入ってる訳では有りませんが、玄関開けて一番に目にしたものがコレだと、さすがに驚きましたわ。 私もこ…

一足早くキーンランドカップ予想

30日日曜日は札幌でキーンランドカップが 新潟では新潟記念が行われます。 キーンランドカップ札幌1200m芝 牝馬の活躍が目立つレース 先行馬が圧倒的に有利と言われるレース 確かに平坦のコースが主体の夏競馬はトップスピードに乗りやすい 牝馬の活…

感謝の日

本日は、仕事の件で改めて感謝の気持を持ちました。 いつもお世話になっている方が、お客さんを紹介するからと連絡をくれたのです。 その方にお会いし、当然こちらも売り込みをしたいのですが、まずは自分を知ってもらおうと 話を始めたときに「いいよ、○○さ…

高校野球

中京大中京の優勝で幕を閉じた夏の高校野球大会 決勝戦は凄い試合になりましたね。 取っては取り返し、突き放しては食らい付く、まさにデッドヒートでした。 よく、野球は2アウトからなどと格言が有りますが本当にその通りでした。 仕事の車の中で聞いてい…

どっちも残念

札幌記念、ヤマニンキングリーが勝利しましたね。 休養明けの-20kgの状態でしたが細い印象はなかったようですね。 私の検討では目標はまだ先と考え、購入対象ではなかったので、撃沈です。 ブエナビスタが2着となりこちらも力の片鱗は見せたものの残念…

珍名馬が出走

今日の札幌4R新馬戦に 藤澤厩舎期待のサトノサンダーが出走します。 血統的にはダートの王者に君臨しそうな雰囲気ですが何で芝なんだろう?と 思った私の目に入った馬の名前がナンデヤネン おいっ!!馬の名前だぞ、しかもヴァーミリアンを初めとする良血…

札幌記念最終判断

札幌記念 本命ミヤビランベリ 対抗サクラオリオン 単穴ドリームサンデー 連下マツリダゴッホ 連下シェーンバルト の買い方で行くことにしました。 基本は馬連流しの軸1頭ですが、金額を抑えてボックスにしてしまおうかなと思います。 ブエナビスタは馬券の…

札幌記念の事

今回はドリームサンデーに中舘騎手ですね。 前回のレースで逃げてこそのこの馬が、後方にいた点を考えても、腰の引けない 逃げジョッキーを用意したと言うことでしょうか? この馬自身も札幌の2000mの勝ち鞍もありますし、先行馬はいても何が何でも行く…

最後の真夏日?

今日の札幌は昨日までの雨から一転し、30℃を超えた地域までありました。 肌寒い日の次に真夏日、そして週末から一気に気温が下がるかもなんて予想が 出ております。 体調管理に気をつけてとは言うけれど、ジェットコースター並みの気温変化だと ついていけ…

札幌記念に向けて2

調教後の馬体重が発表されましたが、ブエナビスタは順調なようですね。 最初は30kgくらい増えたと報道等ありましたが計量は16kg増の460kgとの事なら 成長分と調整で絞り、丁度いいくらいでしょうね。 対してマツリダゴッホは夏場の体重が不安で…

関係ないけど

全然関係ないけど、この背景の神秘の森 このカエル、ちょっとキモイ・・・ 自分で変えた背景なんだけど、開くたびにちょっと怖い うちの上の子は見た瞬間に「うわっ!」って一歩引いてたもん。 でもせっかく変えたので、もう少しこのまんまで行きますね。 慣…

札幌記念に向けて

今度の日曜日に行われる札幌記念ですが皆様の予想は順調ですか? ブエナビスタ斤量52kgは彼女の実績から行くとかなり有利な数字ではありますね。 涼しい北海道で調整&ステップレースを挟み、凱旋門賞へ・・・頑張っていただきたいですね。 気がかりがあ…

エムオーウイナー引退

ディープスカイ屈腱炎を発症、最悪引退か? ネット上でも情報が流れ、本日の新聞等でも話題になっておりますね。 弱い世代のダービー馬とのレッテルを剥がす事は出来ぬまま引退となってしまうのでしょうか? タキオン亡き後、やはり後継種牡馬がダービ馬の方…

病院に行ってまいりました~

先日から痛みの酷くなった、手首の状態を検査&治療で早朝より病院へ 8:00から受付との事でしたが、その病院へ行ったことのある上司が7:00には行ってた方が 良いよ。と聞いていたので、7:00ジャストに病院に到着 え?もう人がいるよ・・・ 整理券の配布窓…

更新だけ・・・

今日は、業者の会合がありまして只今帰宅しました。 もう涼しくなってきましたが、お腹の中はビール&ビールです。 なぜか仕事がらみだと、酔わないんだよねぇ。 出来るなら、少々壊れても楽しいお酒が飲みたいんですが・・・ 楽しすぎて新しい出会いが有り…

手首、限界です。

腱鞘炎と思われる症状が続き、我慢の限界になりました。 少しずつ内側の骨がとんがってる感じになっちゃって、触ると痛い。 手首を下に曲げるのは(招き猫のポーズ)OKなのですが、上に曲げる&ひねるはOUT 車の運転中も、右左折のたびに「痛~いってば…

早いけど今週のレースに向けて

今週は札幌記念、ブエナビスタ登場です。 ただでさえ札幌記念は年々出走馬が豪華になっているのに、クラッシック2冠の女王が 出走し、その後は海外遠征も控えているとなれば嫌でも盛り上がりますね。 今週はブエナビスタが強い競馬を見せるのかと言うファン…

本日の結果

クイーンステークスが的中! 良かったですわ~ ココのところ予想がずれてて的中に程遠い結果だったので、これから巻き返ししたいですね。 実はレース、まだ見てないんです。 子供と一緒に焼肉してたもんで・・・ ピエナビーナス有難う! それにしても結果だ…

明日の結論

色々と、あーでもない・こーでもないと考えた末に出た結論が 本命ザレマでした。 前走の敗戦後に目標はココと決めていた様子ですし、前に行ける足があるのも魅力です。 相手はアメジストリング・スペルバインド・ピエナビーナスに流します。 上位人気の昨年…

最近のニュースっていったい?

先日からの気象と地震のニュースは本当に心が痛むニュースですが、最近はおかしなニュースが 目立ちますね。 JRの職員が遅刻の言い訳になると思った。との理由で緊急停止ボタンを押してみたり、 29歳になる男が母親にガンプラを処分され、生きていけない…

今週の考察その一

札幌競馬場にて今度の日曜日にクイーンステークス 小倉競馬場では北九州記念が行われますね。 メンバーを見渡してどちらも難解なレースであることは分かりますが、勝ち馬が見えない・・・ 夏競馬、実績・格より、好調馬の格言どおりで考えましょうか。 クイ…

まだ、暑さよ去るな~

本日は昨日までとは、打って変わっての雨模様。 気温も10℃近くも下がりまして、一枚羽織るものが無いと肌寒いくらいでした。 北海道はお盆が過ぎれば、一雨ごとに秋へと近づくとは言われますが、早すぎるよ~ 明日からは気温も26℃位までは上がるとの事で…

初めての海

今日は仕事が朝一に勤務で終了でしたので、墓参りに行きました。 まだ12日という事も有り、道路も比較的スムーズに流れ、滞りなく終了。 その後、目の前の海へと娘を連れて行きました。 海に寄ることは伝えていなかったので、大はしゃぎで初めての海を堪能…

やっと真夏日

今日は、ようやく札幌も30℃を超えてくれました。 6月以来今年2回目の真夏日でした。 暦の上ではもう残暑となるのですが、待ちに待った真夏日を残暑とは言いたくないですよ。 本州の方には怒られそうですが嬉しい真夏日でした。 明日も今日と同じくらいの…

スターは難しいもの?

今日の函館2歳Sはレース以外でも注目が集まりましたね チェリーソウマの容姿! 栗毛の派手目の馬体に何といっても両の瞳がブルーですから 過去を含めても両目がブルーは2頭だけと報道されていましたから 非常に珍しい事です。 今後レースを通して逞しく成…