迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

自家製・焼きとうきび!

焼きとうきびをやってみたよ~

地物のとうきびが安価で出回ってましたので、毎年恒例の 焼きとうきび作りです。

材料として
とうきび 5本
醤油 大さじ6杯
みりん 大さじ4杯
砂糖 小さじ2杯

作り方
とうきびは皮をむいて、ラップにくるんで電子レンジで2分加熱!
イメージ 1

↑加熱後の物だよ
その隙に醤油・みりん・砂糖を鍋に入れ弱火で砂糖が溶けるまで加熱
とうきびの2分間チン!が終了したら、炭火の上に置き一通り火に当てる
イメージ 2

↑炭は、焼肉の時の残りを消し炭にした物で充分

タレをとうきびに塗り、再度焼いていく、ゆ~っくりとね
タレをつけて焼いてを3回位やりましたら、大体OK!
イメージ 3

おぉ~旨そう!
慣れないうちは、焼き上がりOKかは1個2個つまんでみるとヨロシ
焼きとうきび作りのポイント
とうきびは時間経過の鮮度落ちが早いので、極力新しいものを選び、皮は調理寸前にむく
とうきびの毛は多くて茶色いものを選ぶ(この毛の本数分の粒があるので)
とうきびは生では焼かないように(一般人が生から焼くのは難しすぎ)
炭は少な目が良い、多いとこげちゃうよ
じっくりと焼いて、お腹を空かせておこう!