迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

ジャパンカップの予想

事あるごとに言われる
平成最後の・・・

そして、本日のジャパンカップも平成最後のジャパンカップである。

ちなみに平成最初のジャパンカップホーリックスオグリキャップの世界レコード決着だった。

あ!葦毛同士の馬連買っておこう。
サンダリングブルーとカプリね。

本題真面目な予想に入ります。

先ず、アーモンドアイの取捨
トリプルティアラで53kgで一番枠でルメール

飛ぶ要素が感じられない・・・

これが本音ですわ。

粗を探せば同世代でしか走ったことがなく、父は短距離馬
接戦らしい競馬をしたことがない。
弱点らしい点が見えないのが弱点かな。

弱点らしいところがない、見えていないと言うのは結構厄介でケアの仕様がないので
コロット負けることがあると言うこと。
だけど、この馬にはその心配も無用という気がしますが。

昨日の競馬でも同距離のレースは勝ち馬の上がりが34.0、斤量53kgの3歳牝馬
二着が57kgの4歳牡馬上がり34.5、三着三歳牡馬55kg上がり34.0というものでしたので
アーモンドアイなら33.0未満で上がってしまうことも充分に考えられます。

スローの上がり勝負ならこの馬でしょうね。

◎スワーヴリチャード
○カプリ
×ミッキースワロー
☆キセキ

本命はスワーヴリチャードにします。
秋天で自信を持って臨んであの結果でした。
私も悔しいが陣営はもっと悔しいでしょう。
立て直しと、再度ベスト条件で巻き返しです。

カプリは凱旋門賞5着馬
エネイブル相手にゴール直前まで頑張りました。
この先行力は脅威です。
高速馬場への不安が取りざたされていますが、高速馬場を走っていないだけと考えれば
走ってみないと解らない。末勝負の馬たちが仕掛ける前に仕掛けきってくれれば・・・
存在感のイマイチ薄い今回のムーアに期待

シュヴァルグランは衰えが見えだしましたが前走は適性とは正反対のレース展開にしちゃいましたので
今回は巻き返し必至と見ます。鞍上も大いに強化ですから狙い目です。

サウンズオブアースは追い切りが絶好調、いつも追い切りだけは絶好調だけど今回はそれ以上の出来
これなら買っておきたいです。2着に入線したこともあるレースですしね。

ミッキースワローは初の東京がどうでるか?
外厩を変更して工夫しているようですしアエロリットでギクシャクの義兄弟に義兄の意地を期待

キセキはここに出ないで有馬に全力投球してほしかったのが私の本音
この短期間で三回目の関東輸送で見えない疲れが心配です。
馬体からはまだ成長途上ですので来年は化けるかもしれません。

スローの上がりというよりは力と力のぶつかり合い。
ごりごり削り合うような最初のころのジャパンカップが見られることを期待して
この予想にいたしました。

それでは