迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

iphone5で好きな曲を着信音に・・・

スマートフォンiphoneは使わないも~んって言ってた私が
iphone5を購入して早ひと月半・・・
 
少しは慣れてきまして、iTunesから音楽を同期してみたりし始めてます。
 
最初はiTunesなんて物も知らず、必要なのか?何て思ってましたが最初の機種が初期不良
バックアップを取るためにインストールしたのでした。
 
使い方なんぞを調べていると、これで着信音も作れるみたい・・・ってことで
やってみました
 
まずは、iTunesを起動し、CDを入れて曲をインポートする。
 
1.ミュージックの中から着信音に設定したい曲を選ぶ
 
2.その曲の上で右クリック→プロパティ→オプションと進むと
 曲の開始と終了の場所があるので、ここで着信音にしたい部分を指定する。(40秒以内で!)
 
3.指定が終わったらOKで戻る
 
4.指定が終わった曲の上で再度右クリックし、AACバージョンを作成を選ぶ。
 
5.AACバージョンが作成されたらその曲を一旦削除(右クリックから削除を選択
 但し、この際にファイルを保持を選ぶ事)
 
6.この後、マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→ミュージックと進むと
 先ほどの曲名が○○○1m4aとなっているはず。
 このm4aという拡張子をm4rに変えてあげる。
 
7.拡張子を変えると使えない云々のコメントOKで進み、この曲名をダブルクリック
 すると、iTunesの着信音の項目にこの曲が追加される。
 
8.AACバージョンを作る際に時間を指定した元の曲の開始時間と終了時間の
 チェックを外して元に戻す。
 
9.iphoneと同期する際に着信音を作った曲を選べば完成!
 
10.iphoneサウンド欄に作った曲が表示され、着信音に使用できる。
 
と、まぁ何とかかんとかで作成完了!
 
今、私のiphoneは電話が来るたび永ちゃんが歌ってます
 
素人のおっちゃんでも出来たので、慣れている人ならサクサクでしょうね~
 
選べるサウンドに満足できない方は、試してみてね♪