迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

皐月賞結論

本日の皐月賞
当初の予報とは違って良馬場で行われそうですね。

三冠への挑戦権をかけた戦い

良いレースを見せてほしいものです。

先週の桜花賞で普段一番人気を軸にしない私のせいなのか
メジャーエンブレムが沈みました・・・

ルメールの武器が仇になったレースでしたね。
リズムに乗せて走らせるのに長けている分強引にハナを主張せず流れに乗せた為に
武器をしまったまま閉じ込められレースが終わった。

下手というのは語弊がありますが、下手な騎手なら結果が出ている逃げの選択一手で
押して逃げて押し切るか、かかって馬群にのまれるかの乗り方でしょうが、上手いがために勝ちの可能性を
自ら消した感じでした。

さて、前々日発売では1.5倍の一番人気、現時点でも圧倒的な支持を集めるサトノダイヤモンドの鞍上が
ルメール、さて今週はどうなのでしょう?

私の結論はリオンディーズです。
朝日杯にキャリア一戦で優勝した彼
完全に勝ちパターンのエアスピネルを一刀両断!

凄まじい切れ味でした。
気性的にも馬体的にも完成はまだ先でしょうが、かかって直線早めの先頭で遊んでマカヒキに差された
弥生賞をみても能力の高さは疑う余地はない。

相手にはドレッドノータス、ジョルジュサンク、ナムラシングン、プロフェット、ミッキーロケットを選んで
勝負します。

特に中心はこの馬!
イメージ 1

一度の敗戦で中山のハービンジャー産駒を見切ってはいけない・・・
前走直前まで新たな怪物誕生か?なんて言われてた同馬
決して好走しても不思議ではない。

へ?こいつマカヒキサトノダイヤモンドの事買わないの??
競馬知らないんじゃないの??と思われた方大勢いるでしょうが、これが私の結論だったのです。

マカヒキは見れば見るほどマイラーに見えてしまうし、前肢・後肢の繋ぎのバランスが
マイラーの特徴に感じてしまうのです。(勝手な思い込みなのだけど)

サトノダイヤモンド雄大な馬体と品の良さを感じさせる馬ですが、優等生すぎる気がします。
厳しい流れのGⅠで今まで同様のパフォーマンスができるかどうか。
きさらぎ賞直行、南半球牝馬の産駒、中山初などハードルが高く、ここを勝つ様なら
当面負けない馬になるでしょう。
でも、私の理論では難しいと思うのですわ。

まぁ、この二頭を買わない競馬を知らない私の予想ですけどね~