迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

菊花賞の予想

こんにちは~
皆さん選挙には行かれましたか?

私の方は選挙の投票を済ませ、心置きなく菊花賞の投票を行っております。

皆さんの一票が日本を変えることが出来る。
その切っ掛け作りを出来るせっかくの機会です。
大切にしましょうね。

菊花賞の予想です。
それまで血統なんて分からんから気にしないとか
ディープ産駒と外人買ってりゃ当たるべ、などと考えている人も
血統を重視して予想を組み立てる菊花賞

私も過去の傾向なんかを見ながら、分析してみましたよ。
・過去十年、勝ち馬には父母どちらかがヘイロー系(10頭中9頭該当)
・何らかのインブリードを5代血統に持っている(全頭該当)
・そのインブリードノーザンダンサーである(6頭該当ノーザンテーストのオルフェも入れると7頭)
ざっくり血統傾向はこんな感じ
血統生産のプロたちが作り上げた傑作の戦いですから、結構偏っているんですよね。

キングカメハメハを中心として活躍馬を多数輩出している
ミスプロ系が11年前のソングオブウインドまで遡らなければ父系の勝ち馬はいなく、母系に入った
トーホウジャッカルだけが勝ち馬ってのも驚きです。
まぁ、菊を勝てないと言われたディープ産駒も昨年のサトノダイヤモンドが勝って終止符を打ちましたから
今年の不良馬場で全傾向が変わってぶっちぎりなんてのもあるかも知れませんがね・・・

それでは、全頭診断!!

1.ブレスジャーニー・・・ミスプロ系を父に持ちミスプロインブリード持ち。スピードが高いタイプだと思う
              長期休養明け、転厩初戦で菊花賞は無謀だと思う
2.ウインガナドル・・・アウトブリードのスティ産駒 気難しさはなく先行脚質で魅力ありだが、底力には疑問
3.スティッフェリオ・・・母系がブレニム系で中距離血統(ムトトは凱旋門好走あり)勢いがなくすでに瀕死の
             血統とも言われる。自身も条件馬で壁が高すぎる。
4.クリンチャー・・・ディープスカイの産駒はダートの中距離馬が多く、基本スピードが足りない。
           本馬もスピード不足が否めず、足の遅い中距離の逃げ馬
5.トリコロールブルー・・・ここでいい勝負が出来なければ未完の大器のまま終わりそうな同馬。
               札幌の勝ちっぷりは良かった。関西の戸崎、GⅠの戸崎のハンディが重い・・・
6.マイネルヴンシュ・・・血統の魅力十分なのだが、各種インブリードが強すぎる感
7.アダムバローズ・・・この馬もクリンチャーに似て足の遅い逃げ馬の印象
8.サトノアーサー・・・サトノの看板になるはずだったのに勝ち身に遅い。ダンジグの血統は距離や成長に
             壁があり、じり貧になることも多い
9.クリノヤマトノオー・・・ジャングルポケット産駒は意外と長距離が苦手だったりする。(オウケンは勝ったけど)
               本馬も1800~2000がベストかと
10.ベストアプローチ・・・サドラーの血統なのか少々じり脚傾向。底力はあるので馬場が味方すれば・・・
11.サトノクロニクル・・・本質はマイラーなのでは?と思う一瞬の切れと止まり方。菊は長い
12.ミッキースワロー・・・首の高い走法で長距離に疑問 決め打ちが出来れば強い瞬発系
               買の要素はトーセンホマレボシが早期引退でどんな馬になったのかが不明な点
13.キセキ・・・菊の相性が悪いミスプロ系、しかしルーラーシップは重の巧者。しかし、後方脚質と中距離が
         良いと思う馬なので苦戦濃厚
14.ポポカテペトル・・・兄と一緒で完成が遅いタイプの様だ。まだ子供子供している。
15.ダンビュライト・・・キセキ同様の父母系 こちらは前に行ける分面白そうだが勝ち身に遅い
             ここまで人気になるのが個人的には不思議
16.アルアイン・・・皐月賞馬 重はこなすと思うが距離は持たないと思う
17.プラチナヴォイス・・・両眼ブリンカーとの事で、馬場が悪いと苦労しそう。
18.マイスタイル・・・弥生賞・ダービー好走は鞍上の腕 馬体も成長途上だし乗り替わりの相手が四位だと
            最後方からのんびり走ってきそう。

結局考えてみたものの、これだ!と言う馬どころか悪い方ばかりが目立つ短評になっていました。

菊の血統傾向から消去法で絞ると
クリンチャー
トリコロールブルー
マイネルヴンシュ
サトノアーサー
クリノヤマトノオー
サトノクロニクル
ミッキースワロー
の7頭が残りました。
大跳びで良馬場向きと思われるサトノ2頭を消し、芝の勝ち馬がダートの1/3以下のディープスカイ産駒の
クリンチャーを消し。
残るはマイネルヴンシュ・トリコロールブルー・ミッキースワローの三頭
GⅠのマイネルと戸崎を消し・・・
ミッキースワローしか残らん
横山、先週の雪辱か??

12→5→2・6・10の三連単を200円購入
12→5→13の三連単を追加(デムーロが怖かった)
大本線は5-12の馬連!これは結構気合を入れて買った!

頼む、たまには当たってくれ~