迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

咲いている花が変わりました

少しずつ夏モードになってきました。
イメージ 1
イメージ 2

モンタナスノーフレークです
庭に植えてから今年で4年目になりますが、北海道の気候にはモンタナは合うようで年々勢力を拡大しております。
モンタナはキンポウゲ科の植物で芳香があり、比較的丈夫な花です。
高さは5m以上にもなるとの事ですが我が家の庭では、そこまでの高さのものは育成出来ませんので毎年コンパクトにしています。この後花数はまだまだ増えます。
一緒に植えてあるジャックマニーの方は今月下旬から咲き始めると思います。そして、もう一品種枯れてしまったと思っていた「星のフラメンコ」という赤い花の芽が出てきたのです。
今年の花にはならないと思いますが、何とか無事に大きくなって貰いたいものです。

こちらはラベンダーのアップです。
イメージ 3
まだ、咲き始めのため小さいですが、今後この薄紫の花が2段・3段と増えていきます。
こちらも生育は順調および旺盛のため、花壇はラベンダーだけの状態になっています。
ラベンダーはシソ科の常緑樹で芳香が強い花です。常緑樹の呼び名の通り、遠目では草花に見えますがまさしく木です。
開ききっていない花を枝ごと摘んで、ドライフラワー・ポプリ・入浴時に入れるなどの使用方法も良いです。詳しい方はラベンダーオイルを作っている方もいらっしゃる様ですよ。
イメージ 4
この赤い花は・・・すいません名前を忘れました。家では赤い花で通っていたもので。
この後は、バラのアイスバーグ・ウインショッテン・ジョンクレアが咲き出す頃なので、またアップしますね。