迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

子供の頃の憧れが!

イメージ 1


 オオクワガタ  子供の頃の憧れだった~ 

昆虫関係が苦手な人はゴメンなさい

昆虫好きにはたまらな~いオオクワガタです!

私、今回始めて成虫に触りました。

子供の頃、夏休みと言えばクワガタを求めてラジオ体操の前後に近所の林へ行き、盆踊りの時の帰り道も

街灯の下を探して回ったのを思い出しますが、北海道にはオオクワガタが生息していないと言われていたのです。

ですから、見つけたのはノコギリクワガタミヤマクワガタ・アカアシクワガタ・コクワガタ・スジクワガタしかいなかったのです。

ペットショップで値札付きのオオクワガタやヒラタクワガタを見て、スゲ~と呟いていた子供が、目の前にオオクワガタを見せられ、あ・げ・る!と言われたところを想像してごらん・・・

 ホントに~△○?***!!!という事になり、さらには自分の着ていたスーツの上着を店に忘れ、お客さんが慌てて追いかけてくる始末に。

このオオクワガタは私の取引先の方が飼育し、繁殖させたものなのです。

以前、仕事とは関係ない話でクワガタの話になり、北海道では見たことが無いので憧れでしたねぇ~と

話していたのを覚えていてくれて、順調に育ったから持っていきなさいと、頂いちゃったのです。

飼育の方法やコツなども教えてくれたのですが、スイマセン上の空でした・・・

また聞きに行かなくちゃ

この後は、子供の夏休みの観察日記にしてもらって親子で楽しむとします。

ちなみにサイズは70mmでした。