迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

混戦模様のスプリンターズS

スリープレスナイト屈腱炎発症で引退となってしまった今週


前走を圧勝したアルティマトゥーレが強いのか、世界最高のレイティングを持つシーニックブラストが

その名に違わぬ強さを見せるのか、昨年の雪辱をビービーガルダンが晴らすのか等・・・

あっ!ローレルゲレイロの春・秋のスプリントGⅠ連覇もありましたね。

色々な注目どころ満載のレースになりそうです。

このスプリンターズSですが馬場状態によって大きく狙いどころが変わるレースですね。

今の中山開催は例年にも増して時計が速い!

条件戦レベルで1200mのタイムが1分7秒4などと言う恐ろしく速い時計が出ています。

こんな時には好位差し~追い込みまで幅広い馬の活躍が目立ちます。

一転し雨が降って馬場が悪化すると、ひたすら逃げる馬の残り目が出てきます。

馬の息を入れるという表現を耳にした方も多いと思いますが、無呼吸状態で疾走する馬に、

ペースを落として或いはレースのペースが落ち着いたところで一呼吸入れることですが、

無呼吸状態の距離はおよそ800m位だそうです。

ここまで無呼吸で走った馬達は余力が無い、その状態で追われても伸びるどころかフォームが

崩れて失速してしまうとの事

雨だろうが晴れだろうが前半は間違いなくハイペースになる確立の高い、このレースですので

晴れなら末足のしっかりした先行馬を軸に差し・追い込みを絡めて、雨で重馬場なら雨が下手な

馬でなければ逃げ馬を軸に先行馬を相手にと、私は思っています。

今後の追い切など参考に絞っていきます。