迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

にほんごであそぼ!

うちの子供が好きで、良く見ているTV番組のひとつ

にほんごであそぼ!」ですが大人が見ていても結構なるほどと

思うことも多かったりします。

宮沢賢治の雨にも負けずを各地の方言で話したり、伝統芸能の言葉を

解説したり、ためになるものです。

でも、日本語って難しいですよね。

未だにきちんとした日本語を話せていない私がいます。

今まで日本人以外は、やってきた記憶は無いのですが・・・

私たち食品に携わる職種の人間には用語が結構多くて、最初は戸惑うことが多かったですね~

納品先のお客さんから「パンもっていって!」と言われて「ごちそうさまです!」と元気に言ったら

大笑いされ、頭の中に?マーク一杯になっていたら「これだよ」と渡されたのが食品トレイ

でした。

私たちはバットという名前で呼んでいるものでしたので解りませんでした。

何でも、食品を入れる容器をバットばんじゅうぱんじゅう

色々な呼び名があるとのこと。

確かに私も後輩にバットを持ってきてと頼んだら、「僕、野球できません」って言われたことも

ありましたもん。

他にも多々、用語はありますがこの辺で。