迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

どんなもんだろう?

都心へのお出かけは、公共交通機関で!

などというキャッチコピーを頻繁に目に、耳にしますが

公共交通機関と呼ばれる側に、その心があるんだろうか?と疑問に

思うことがありまして・・・

私も仕事をさせてもらっていますので、当然ながら顧客・お客様を

持たせていただいてまして商売となっております。

当然、そちらの意見も聞きますし不特定多数のお客様とも顔を合わせるわけです。

ですから言葉遣い、挨拶と言う事には気をつけますし自然にそういう話し方や態度に

なるのですが、昨日のバスもそうでしたが降りる年配の方や子供が料金を払って

「ありがとう」と声をかけているのに無言・無反応なんですよね。

私も降りる際にありがとうを言ってみましたが、やはり無言なので「返事も出来ないの?」と

聞いてしまいました。

後ろの年配の男性も「そうだ!」と言ってましたがね。

仕事でお金を得ていて、利用してくれたお客さんのほうがありがとうと声をかけ、

利用してもらったほうが無言は変でしょう?と思うのですが私が変なのかな?

帰りの運転手さんは大きな声で「ありがとうございました」って一人一人に言ってくれてましたけどね。

でも、これは稀な運転手さんで殆んどは無言か「はい」なんですわ。

迎え入れる側が心構えをしっかりしなければ、評判を落とすだけだと思いますがね。

ありがとうを言われて無言で返せる人間性が、私には理解できませんよホントに。

頼むよ、北海道○○バス