迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

クイズ解答!

昨日のクイズの解答です。

1.わっかない
最果ての岬宗谷岬のある地
唯一、日本海オホーツク海に面する市

2.しりうち
北島三郎さんの出身地
道南の町

3.すっつ
日本海側の町
風速49.8mの道内記録を持つ

4.しゃこたん
日本海側の景勝地
漁業が盛ん
奇石が多い

5.とどほっけ
2004年12月の町村合併により函館市編入された村

6.あっけし
牡蠣が有名、旨い!
名前の由来も牡蠣の多いところというアイヌ語から
来ていると言う説がある

7.さるば
日高管内の地区
私の祖母の出身地だったので載せちゃいました

8.おやふる
札幌・小樽ラインに生振インターチェンジと呼ばれる分岐点を
持つ石狩の地

9.かもえない
積丹町の隣に位置する村
アイヌ語の「カモイナイ」美しい神秘の沢が由来
夕方の海は絶景!

10.やそすけ
難読地名に載っているくらい難読
「やそすけ」では変換してくれない・・・石狩の地
同じく難読の「濃昼」(ごきびる)とセットで難読地名と言われることが多い
現在は町村合併で石狩市となっている
43代横綱吉葉山の出身地

いかがでしたか~