迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

雪まつり終了

札幌の冬の一大イベント
 
雪まつりが終了いたしました。
 
期間中の来場者は昨年より30万人ほど多かったとか
 
吹雪模様の日もありましたが、最初と最後がお天気だったのが大きかったのかもしれません。
 
でも、長年このお祭りを見ていて思うのですが、年々お祭りとは言えなくなってるなぁ~と。
 
今年も食べ物の屋台だらけで、雪像コンクールや参加型の催しはほぼ無く、商売のみに
なっている傾向が強いです。
 
まぁ、観光都市札幌ですから仕方ないかもしれませんが、来場者数や売り上げ金額だけを
競うような祭りにはして欲しくないのだが・・・とも思ってしまいます。
 
ただ、それをさて置いても雪像の出来は素晴らしいの一語につきます。
 
これがすべて雪だけで出来ているのですから。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
中に骨組みなども無く、正真正銘の雪のみです。
 
やっぱり見事だなぁ~と、溜息混じりに見上げてしまいました。