迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

雪国もいいもんだよ~

さっぽろ雪まつりも終わり、春へ向かってダッシュ!!
 
と、行きたいところですが、中々そうも行きません。
 
相変わらず氷点下スタートだしね。
 
寒い~寒い~なんて言ってても、その寒さに慣れてしまうと雪国らしくて
 
これも良いか~なんて境地にも達します。
 
ちらちらと舞い落ちる雪の向こうに夕日が落ちていく・・・
 
こんなシーンは、結構綺麗だったりします。
 
イメージ 1
 
夕日に向かって青春と叫ぼう!なんてのもありましたね~
 
でも、路面がこのように溶けてくると一日走れば車はこうなります。
 
イメージ 2
 
昨日洗ったばかりなのに~
 
泥と張り付いた氷で凄い事になってます。
 
ちなみにタイヤハウスはこうなります。
 
イメージ 3
 
恐竜の口じゃないんだから、もう
 
でも、これを取っておかないとハンドルが効かずに危険な事になるので、小まめに取り除きます。
 
溶けても凍ってもキリがないわなぁ~
 
ホントにやってられないわ~
 
イメージ 4
 
ホントにヤリキレナイ・・・?
 
川の名前まで、ヤリキレナイなんて。
 
この川は、以前も紹介した由仁町にある小さな川
 
その名もヤリキレナイ川
 
TVとかでも紹介されている、非常にローカルながら非常に有名な川
 
アイヌ語の「魚のいない川」(ヤンケ・ナイ)から来ていることと、過去には氾濫を繰り返す川で住民の方々が、本当にヤリキレナイ川だ!って言っていたのが一緒になってこの名前になったそうです。(ヘ~・ヘ~の番組にもでたよ)
 
綺麗な夕日から汚い車、そしてヤリキレナイ川もある・・・
 
そんな雪国に来て見ませんか?(笑