迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

火山との生活

今日は仕事で洞爺へと行っておりました。
 
昭和新山売店もGWに向けての準備でしょうか次々と開店しておりました。
 
北海道の観光地は、春の準備と共にGWのピークを迎えるので、何処もかしこも
忙しそうにしております。
 
天候に恵まれて良いスタートが切れれば良いのですが。
 
そんな昭和新山売店の一角に、ジオパークコーナーがありまして、時間つぶしに覗いてみました。
 
イメージ 1
 
ちょっと画像が悪いのは勘弁してね!
 
洞爺湖周辺のスポット紹介と、有珠山の噴火の写真です。
 
イメージ 2
 
有珠山は20世紀で4度大きな噴火活動をしている世界的にも活発な火山です。
 
約30年周期で噴火を繰り返しています。
 
1910年
1944年
1977年
2000年
 
1977年の噴火の際は、札幌の私の自宅まで火山灰が降り、庭に有った金魚の池(プラスチックのね)が、ドロドロになったのを記憶しています。
 
子供の頃ですが、ハッキリ覚えていますので衝撃的なシーンでしたね~
 
近年では2000年の噴火
 
あちこちで道路が寸断され、大きな被害をもたらしました。
 
山はもちろん海もダメ、道路・観光施設やホテルも壊れ、再開できるのかさえも
不安になるほどでした。
 
今はスッカリ綺麗になりましたが、自然の驚異を感じる出来事でした。
 
先日の三宅島や淡路の地震、そして忘れてはならない3.11の被害
 
備えあれば憂いなしでは無く、憂いがあるから備える大切さ
 
教訓を忘れた頃、自然が牙をむく・・・
 
子供らにも伝え、命あるありがたさ、先人への感謝
 
あわせて伝えていこうと思った今日でした。