迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

日本ダービーの予想

祭典とも言われる日本ダービー
 
東京優駿、このレースを勝つために各ホースマンがしのぎを削る・・・
 
そんなダービーが日曜日に行われます。
 
過去のレースVTRを見ながら検討しております。
 
人気はキズナが1.9倍の断然人気になっているようですが、どうなんでしょ?
 
 
 
見れば見るほどロゴタイプかなぁ~というのが素直な感想。
 
ピッタリと折り合い、スムーズに加速、抜け出してからバテない。
 
テン良し中良し、終い良しを絵に描いたような運びです。
 
対してキズナは坂が不安
 
ラジオNIKKEIではバットボーイに差し返され、弥生賞でも直線の坂で一気に鈍りました。
 
京都のコーナー坂超えとは違い、自力勝負になる直線の坂は、キズナにとっては厳しそうです。
 
京都コースは元来上手く下りを利用してオーバースピードにならぬ様加速した差し馬が有利なコース。
 
ここでの連勝は当てになら無いと私は考えます。
 
もっとも東京の坂を上りきったところから差しきるような馬であれば素直に脱帽しますが。
 
コディーノの評価が4番手というのは低すぎると思います。
 
現実的にデビューから一度も3着以下が無く、2歳GⅠ・クラッシクレースの王道のローテで挑み、この成績は
立派だと思います。
 
今回の不安点は鞍上と喧嘩しないかどうかの一点に尽きると思います。
 
東京コースで横山典弘なら逆転の目があったのですが・・・
 
折り合いさえ付けば優勝候補ですね。
 
エピファネイアはソエの情報が出ていますね、心配ないと言いますが本来は公表しないであろう事実を
公表すると言う事は、負けたときの理由付けとも考えられます。
 
事実、CWの追い切り予定を坂路に切り替えた当たりが心配無くない事だと思います。
 
過去のレースで気になる馬が
 
 
皐月賞の4コーナー、フットワークがバラバラになりながら直線の伸びは秀逸
 
2.ペプチドアマゾン
 
勝ったキズナの強さを言われているが、厳しい展開を粘り通した所に可能性を感じる
 
3.フラムドグロワール
 
前走のNHKマイルは距離不足ながらも頑張っていた、追走が楽になるココは狙い目
ダイワメジャーは決してマイラーではないし、母はオークス馬その父はクラッシックディスタンスの大種牡馬
 
△ペプチドアマゾン
×フラムドグロワール