迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

高松宮記念じゃ

高松宮記念ですね~
 
中京競馬場で行われるスプリントGⅠ
 
良く電撃の6ハロンと言われますが、今年はどういったレースになるでしょうね。
 
ロードカナロアと接戦を演じたハクサンムーンが前走惨敗の上、今回のレースが不良馬場
 
1200mのレースは馬場悪化していけばして行くほど先行有利の傾向があるのですが
どんなもんでしょう?
 
先手を取らないと持ち味が出ない馬が二頭いますので、どちらも最初から二番手の競馬は
しないと思います。
 
直線も差し馬有利と言われることからバラけて、坂を上ってヨーイドンみたいな競馬になる予想。
 
そうなると実力以上に馬場適正と体調が決め手になり、枠の優劣は度外視となります。(あくまで持論)
 
△マヤノリュウジン
インプレスウイナー
 
中京1200mはCBC賞でのレコード勝ちもあり(重馬場発表)適性は一番
最内の枠が懸念されていますが、泥んこ馬場なら関係ないかと思いマジンプロスパー本命
 
連闘での重賞制覇で体調懸念してましたが、覚醒モードに入ったような馬体
先頭に立ちたい内のレディオブオペラを目安にしながら4~5番手でレースを進めれば
荒れ馬場の中山を最内から差し切ったスマートオリオンの末脚が生きる。
 
目下絶好調のストレイトガール、重たい函館でも走れたようにパワーもある同馬ですが
前走の走りを見ると本来は軽い走りが身上の感あり、距離が持つならヴィクトリア向けか。
 
あっと驚く人気薄の追い込み馬二頭マヤノリュウジンとインプレスウイナー
レースが決着したころに猛然と追い込んで僅差の3着に来そうなタイプ
マヤノリュウジンはスプリンターズSでも3着に入選したように1200mのパワー馬場では力を出すタイプ
インプレスウイナーは中京コースの実績もあるし、ドン尻強襲のレースぶりを前走では中団で進めて見せ場を作ったように気性面も落ち着いてきた模様(ちょっと遅いけど)で、折り合えば一発の魅力がある。
 
さてさて、どうなりますかネ?
 
イメージ 1