迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

本当にカマキリだ・・・

北海道に生まれてこの方カマキリが自然に生息する姿を
見たことがありませんでした。
 
札幌市生まれの私、子供のころは山や林にクワガタ採りに連日通い、昆虫少年と
言われていたのに見たことがないカマキリは、ある種憧れておりました。
 
そのころの図鑑にもカマキリの生息地は、北海道を除く全国と書かれておりましたので
いないと信じていたのも無理はないのかと思います。
 
でも、そのカマキリが目の前に現れたのです。
 
突然に!
 
自宅の網戸に・・・
 
捕獲して、飼育ケースに入っている彼こそがカマキリ
 
イメージ 1
 
幼虫ですが、しっかりと拝み虫の名の通り時折手を合わせております。
 
2・3日観察したら自然に帰ってもらいますが、ながぱぱ目から鱗&感涙の一日でありました。