迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

中山記念予想

年明け第一弾のGⅠ
フェブラリーステークス馬連のみでしたがヒット!
二・三着が入れ替わってれば三連単も・・・
とは思いましたが1~4着までは全頭買っている馬だったので
狙いはOKということで良しとしましょう。

幸四郎騎手をはじめ、騎手・調教師の引退に伴い、普段とは少し違う
競馬の雰囲気になってますが、勝負の世界は厳しいもの
予想とは切り離して考えましょう。

中山記念ではアンビシャス・リアルスティールの二頭が人気
デムーロ人気も込みでネオリアリズムも上位支持を得てますね。

それでは個人的全頭診断を・・・

1.ネオリアリズム・・・モーリスを撃破ごマイルチャンピオンでも二着好走、本来は平たん向きなので中山がどうか
2.マイネルミラノ・・・行ければしぶといが、行けぬと脆い。メンバー強い今回は苦戦
3.ヴィブロス・・・秋華賞馬だが非常に小柄で、牡馬に混ざっての内枠は少々可哀そう
4.リアルスティール・・・ドバイに向けてのたたき台濃厚、中山では必ず坂でもたつく
5.サクラアンプルール・・・地方出戻り、初重賞と買える要素無いが中山・横山で三着なら
6.ヒラボクディープ・・・今回は家賃が高い
7.アンビシャス・・・昨年の二着馬で大阪杯ではキタサンブラックを撃破と春は特に強い鞍上込みで中心
8.ツクバアズマオー・・・充実一途、中山は特によく今回が試金石
9.ロゴタイプ・・・中山の朝日杯・皐月賞馬で中山は良いが、もう一押しが効かなくなってきている
10.ヌーヴォレコルト・・・斤量は良いが内で脚を溜めるのが得意なので外は割引
11.クリールカイザー・・・逃げの戦法は取りやすいが1800mでは距離不足

結論
◎アンビシャス
○ツクバアズマオー
△サクラアンプルール
手を広げるレースではないと判断
穴があればサクラで、買い方はこうなりました。
100円勝負

イメージ 1

ツクバアズマオーの勢いが怖く、一・二着固定
ネオは坂が不安で、粘るも三着?
サクラアンプルールは死んだふり横山スペシャルが出れば三着ならあり得るかと思い
上記の買い目となりました。
意外と白富士Sから馬券になる馬多いんだよね・・・