迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

弥生賞の予想

さてさて、弥生賞の日になりましたね~
最強牡馬対決と言われた昨年の日から、もう一年なんですね

時の経つのは早いものです。

ことしの牡馬はレベルが低いなんて言われてますが、果たしてどうなんでしょう??

戦国ダービーとか混戦皐月、乱菊なんて言われる年が頻繁にあるように
普通の年だと私は思うんですけどね。

牝馬の方はソウルスターリング一強で決まりのムードですが、予想する方としては
混戦と言われる方が面白い☆キラ~ン

それではフェブラリーS、そして先週とやってみた全頭診断を・・・
1.ベストアプローチ・・・トビが大きく、トップスピードまでが時間がかかるタイプ
              中山向きではないと思う、古馬になって中長距離で走りそう
2.テーオーフォルテ・・・これといった強調材料に欠ける、苦戦濃厚
3.グローブシアター・・・良血馬、兄たちの様な強烈さはないが操舵性の良さと足元の不安がないのが強み
4.ダンビュライト・・・もまれ弱さは解消せず、良馬場も?だし、距離延長歓迎と言われているが私は逆だと思う
5.サトノマックス・・・競争能力は非凡、レースセンスも良いが1戦のキャリアと鞍上が不安
6.キャッスルクラウン・・・レースを見ていないので分からないが、バンブーエールからダート短距離向きでは?
7.コマノインパルス・・・中山の走りは巧者のレベルで重賞勝ち馬なのに血統・厩舎・名前の三地味のおかげで
              人気にならない馬で絶好の狙いとみるが・・・
8.スマートエレメンツ・・・ダート未勝利勝ち後は苦戦続きで買えない
9.ダイワキャグニー・・・二戦が楽勝で、前走も共同通信杯二着馬に完勝と能力は高いが初コースに加え
               コーナー4回がどう出るか、坂も向かなそうな感じがする
10.マイスタイル・・・ズブいタイプでスピード決着は向かないだろうが中山の横山は、やっぱり怖い
            逃げの一手も考えられるので押さえには必要か?
11.カデナ・・・評判馬の一頭だが病み上がり福永がどう乗るか、お決まりの外々回しの安全運転だろうが、
            それでは届かない展開になりそう、大物感漂わせて掲示板までか?
12.ディアシューター・・・いつもそれなりに走るタイプ、息の長い活躍が出来そうだが、ローカル向きか?

◎コマノインパルス
○グローブシアター
▲マイスタイル
△ダイワキャグニー
先週の中山記念は△二頭で万馬券と言う悲劇を味わった私・・・
今週はどうかな?
カデナに関しては私と福永の相性最悪なのでという個人的感情もあって評価が低いのだけど(笑
一番馬と言われるレイディオロの様な笑っちゃう強さが当馬には無いことと、トモの成長に胸前が追い付いていないことから追うと上に抜けそうな感じがして5番手にしてあります。
鞍上と相性がいい方は全力勝負かもしれませんね。