迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

日本ダービーなり~

ホースマンの憧れ
夢のレース

縦書きは疲れるから戻します・・・

さてさて、そんなダービーは競馬ファンとしてもぜひとも
当てたいレースですね。

昨年のうちからこの馬でダービーを当てるぞ!と意気込んでいた
そのブレスジャーニーと接戦を演じたスワーヴリチャードが本命
致命的欠点から右回りはやはり向かず、府中なら存分に才能を
開花できるでしょう。

相手にはかなりの奥深さを感じるレイデオロ
ソエや胃潰瘍など体調を整えるのに苦労した馬
丈夫ならトップを取っていても不思議ではない
皐月賞をたたいて確実にアップしているでしょう。

続いて、好枠をいかしてダンビュライト・クリンチャー
両馬とも力勝負では分が悪いが昨日は外差有利の開催で、今日は
内伸び馬場に変わるはずなので、その間隙をついて一角崩し

押さえにカデナ

カデナはね~
屋根が・・・キングヘイローの呪いと大昔の話を未だに持ち出される
ここ一番の勝負弱さ、エピファネイアの躓きでキズナに勝ちを浚われた
あのダービーと言い激戦のクラシックレースを勝ちきる雲も、乗り切る気迫も足りないんだろうなと思ってしまう。
腹をくくっての直線勝負なら圏内はあってもいい馬
弥生賞皐月賞の王道路線を歩みながら持ち味の幅を
広げられず目の前の勝ちだけをとってしまったツケが皐月惨敗に
つながったと思うんだよな。
それを生かせば現時点の完成度なら上位度と思うのだが。

本来ダービーはクラシックレースの頂点を決めるレース
皐月賞→ダービー→菊花賞の三冠を全陣営は狙ってほしいのですよ。
ダービーだけ勝てばいいや的な使い方
レース選択は自身たちの手によって馬の可能性も今後の競馬界全体の
レベルアップさえも奪ってしまうのではと、危惧してしまいます。

クリーンファイトで全馬無事にゴールを駆け抜け
今年もいいダービーが見られたなぁ~と馬券を超えて言える、そんな
日本ダービーが繰り広げられますように・・・