迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

桜花賞の予想

桜 花 賞
全馬無事に・・・
そう思ってたらアマルフィコースト出走取り消し
まぁ、無理に出走して怪我しちゃったら大変だし、良しと考えましょう。

それにしても浜中も不運よのぅ
この前はヨーイゴロンだし、今回は取り消し
こういう流れって続くんだよねぇ~

そんな訳で17頭の戦いになった本日のレースですが、桜花賞については
少々面白い傾向が・・・

巷でも新聞ネタでも言われている
・内枠圧倒的不利
これは事実。
しかし、1枠2枠に強い馬が入っていなかったのも事実
・差し馬が強い
先行馬が勝ったのは過去10年で逃げ切ったレッツゴードンキくらいで
あとは4角4番手以降
ただ、メジャーエンブレム桜花賞でいつも通り逃げていれば
マイルカップの内容&結果からも楽勝だったと思うんだが・・・
・関西所属騎手が圧倒的に強い
これも事実
過去10年で勝ったのはアパパネの蛯名だけ
こうして書いていくとラッキーライラックも不安がないわけではないよね。

でも、順当に決まりそうな予感

◎ラッキーライラック
○トーセンブレス
▲マウレア
△コーディエライト
血統が物を言うと言われる競馬界
それで当てはめると勝ち馬のふさわしいのは
マウレア、桜花賞に強い9号族F分岐であり
SS×NDの配合プラスNDのクロスがあり外枠配置
ほぼ鉄板ともいえる馬
全姉がアユサンで、このレース以降パッとしなかったことから、こういう傾向は強く引き継がれることが
多いので。
しかし、近年の武では阪神1600m外枠からGⅠを勝てる気がしない・・・
勝負が決まってから3着争いって感じがして▲

トーセンブレスはザ石明けの前走の伸びは秀逸で、阪神JFの内容からも
この舞台は向くと見た○

コーディエライトはチグハグ続きの近走
人気の落ちた逃げ馬ほど怖いものは無いって所を見せてほしい△

石橋、石橋!
師匠が来年で定年だぞ!!
師匠の厩舎にはお前の乗る馬はいないかもしれないけど、師匠が重賞を勝てない代わりに
お前が勝ってくれ!
本番で取りこぼす6号族のラッキーライラック
父系でノーザンテーストのクロス
母系でミスプロのクロスで柔らかすぎるのが気になるけど、素直な気性のオルフェ産駒ってのは
聞いたことがないから、お前はその血を凌駕した女帝になるのだ!!◎

桜花賞豆知識(間違いあったらごめんなさい
ミスプロ×SSの父・母の組み合わせは過去8年分のデータ(10年じゃないのは寝ちゃったから)
1~3着24頭で3頭だけ
SS×ミスプロも3頭だけ
頭数の割に意外と苦戦傾向
逆に好成績はSS×NDの父・母の組み合わせで7頭
父系の成績はSS系16/24頭で断トツ
ミスプロ系4/24頭 3/24でND系 ブラッシングルーム系1頭
クロスを持たない馬だと好走は難しく、勝負強さを増幅させると言われる
ノーザンダンサーのクロス持ちが好成績
母系のファミリーでは2号族・9号族が好成績
一番多いと言われる1号族は意外にも不振3/24頭

最後に
イメージ 1
8年分のデータで一度も3着以内がない5号族のコーディエライト
ラッキーライラックの6号族も1頭しか絡んでいない桜花賞には向かない本命対抗だが
取り消しや悪めの天候で何かが起こりそうだから応援のお気持ちだけ馬券炸裂!

ちなみに北海道は朝起きたら一面白くなってました、もう桜花賞が行われる時期なのに
寒い・・・