迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

日本は火山の王国です!

静かにしてても活火山!
イメージ 1

北海道を代表する活火山の「有珠山昭和新山」です。5月20日撮影
向かって左が有珠山、標高737m約30年周期で噴火を繰り返す活火山です、最近では2000年に大きな噴火がありました。その時は、JRの線路も通行が出来なくなり日本海周りで出張に出たのを覚えています。通常の3倍近くの時間がかかり大騒ぎでした。
現地の方は道路も遮断されたり家屋・職場や学校も被害にあわれ、本当にご苦労をされたと思います。
有珠山の正面には溶岩の流れた跡と思われる筋が見られます。
向かって右の赤い山が「昭和新山」です。標高407m昭和18年に麦畑が隆起し、山となりました。短期間に何度もの噴火を繰り返したとの事。現在も常に煙を立ち上らせている火山です。
噴火の熱により地表の土が焼かれてレンガのようになっているため赤く見え、個人の私有地の火山として有名です。
これは当時、伊達の郵便局長であった「三松正夫」さんという方が、硫黄の採掘から山を守るためと、それまでここで畑をされていた方の気持を思い、所有したいとの希望でこの地を購入したと言われております。
特別天然記念物に指定されています。
下は昨年に家族で洞爺湖の中島へ行ったときの写真です。上のお姉ちゃんが鹿にビスケットをあげている写真です。
最初は怖がっていたのに、上手く食べさせられてからは、張り切ってあげてました。
イメージ 2

今年も、上手く休みが取れれば何処かへ連れて行ってやりたいなぁと考えていたパパでした。