迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

裁判員制度って?

こんばんわ

今日のニュース報道で裁判員制度スタートと再三放送しておりました。

しかし、現在も賛否が激しく分かれる中でスタートしてよかったのでしょうか?

私は、反対です。

5年前から進めているとは言われても、きちんと伝わりだしたのは最近だし実際にシュミレーション等をしてみた結果も自分ではこう思うけど裁判官がこう言うからそちらにしますと言う意見が多かったとも伝えられていますし、内容も分からないことが多すぎます。

そもそも賛成している方はどのくらいいるのでしょう?

新聞・ニュース・ホームページ等で私も色々見ていましたが、やはり腑に落ちないのです。

基本的に辞退は出来ないが相当と判断すれば辞退も可と記載があり、具体例も出ていましたが仕事の多忙を理由には出来ない(それも調査判断して認められれば可)とありましたが、個人経営の方や酪農・農家さんは普段の日でも休まずに働いていますし、私の勤務先も一人も風邪さえひけない状態で仕事を回しています。

実際に国民に開かれた司法をなどと言っては見ても、今ニュースでも報道されている冤罪の片棒を国民にも担がせる可能性もあること、裁判員に選ばれた6人全員が有罪だと思い主張しても裁判官が1人でも賛成していなければ認められないなど色々分からないことが多いです。

まして、専門的な知識もなく日々の暮らしで精一杯の中、選定の作業の人件費・案内文の作成・郵送、更には辞退の申し出があったときの調査や選ばれた人へのバッジを作るだの大切な税金を使うことしか考えていないのではないか?と思ってしまいます。

お前は根本が分かっていないから、そう思うのだと言われるかも知れませんが、私のように根本が分かっていない人間も選ばれる可能性があるのです。

私は、人を裁き判断することは出来ませんし死体の写真を見せられて平常心でいられる自身も無いですよ、そして裁判員が参加するのは第一審のみで控訴・上告があった場合の二審・三審には参加しないとの事ですが、無駄遣いではないのかな?

そして裁判員に選ばれて会社を休み解雇される等は法律で禁止されているとありましたが、そのために会社が潰れたらどうにかしてくれるのかね・・・