迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

日本語か~

文部省発表の、語意の解釈が間違えているという記事を読みましたが

確かに解らないなぁ~と言うのが自分も多いなぁ、と思います。

実際に破天荒は間違い解答の意味だと、今の今まで思ってたし・・・

日本語って難しいからって笑ってごまかします。

言葉と言えば、各地の方言も地元の人意外は解らないですよね~

ここ北海道も標準語に近いとは言われてますが、結構あります。

有名どころでは「なまら」→「とても」
       「シバレる(凍れる)」→「冷え込む・凍えそうに寒い」
など、有りますよ~

ここで、このブログに遊びに来てくれた方へ問題です。

次の言葉の意味を答えてみてください。ABCから選んでね

問1、「だはんこく」  A.だまされる  B.だだをこねる  C.屁をこく

問2、「ぼっこ」  A.棒切れ  B.僕  C.坊主頭

問3、「じょっぴん」  A.綺麗なおじょうさん  B.鍵  C.常識

考えてコメントで入れてみてね~

回答は明日しますよ~