迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

昨日のクイズの解答ですよ~

昨日の日本語か~の記事でちょっとだけ、方言クイズを出しましたので

その回答をしますよ。

問1、「だはんこく」  A.だまされる  B.だだをこねる  C.屁をこく

問2、「ぼっこ」  A.棒切れ  B.僕  C.坊主頭

問3、「じょっぴん」  A.綺麗なおじょうさん  B.鍵  C.常識

以上3問でしたが、コレを日常会話風に組んでみるとこうなります。

子「父ちゃん、俺も一緒に行く~」
父「ダメだ、夜も遅いんだからお前は寝てれ!」

子「いやだ~どうしても行く~!」
父「うるさい!あんまりだはんこくな!」

父「そんなにだはんこいてたら、ぼっこで叩くぞ!」

子「・・・・・」

父「もういいからじょっぴんかって寝てれ」

と、言うような会話になります。

だはんこくは駄々をこねる

ぼっこは棒切れ

じょっぴんは鍵になります。

尚、だはんこくの似た言葉にごんぼほりと言うのもあります。

これは長いゴボウを掘るのが大変な事から、駄々をこねすぎて手に負えない時などに使います。

回答をくださった皆さん、有難うございました。

こころさん!正解ですよ~