迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

写真を撮り忘れ・・・

今日の晩御飯に登場したのは、昨日のうちに仕込んでおいた

イクラの醤油漬け!

秋になると必ず1~2回は仕込むんですよ。

今年は鮭の不漁が伝えられていたのですが、ココに来て漁獲量が追いついて来て

イクラの価格も下がったので、生イクラを購入!

鮮度が落ちないように、水で良く洗い(ぬるま湯の方がほぐれやすいが鮮度落ちに注意)

薄皮を剥きながら粒をほぐします。

冷水でもう一度洗い、ざるに上げて水切りをし酒で再度洗います。

水&酒を切って、保存容器にイクラを入れ醤油を注ぎます。(目安はヒタヒタちょい手前)

以前は醤油と酒で漬けたのですが、漁師のおっちゃんにイクラは旨いんだから余計なもの入れなくていい

ぞと言われたので今はこの作り方です。確かに充分旨いです。

写真がこれ・・・?

仕込んでたときも、出来上がったときも、ご飯に乗せたときも・・・

無い!写真が無い!!!

浮かれすぎて写真撮るの忘れた~

次に仕込むときは撮っておくね。

またドジこいたです。でも美味しかったよ~!