迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

男の料理・カルボナーラ編

今日は休みだったので、カルボナーラを作ってみました~
 
麺は生のパスタを使用
 
娘には細めのリングイネタイプを私と嫁さんのは太目のフェットチーネタイプにしてみました。
 
材料は(1人前)
生パスタ1玉
全卵1ヶ(溶いておく)
粉チーズ大さじ2~3
塩少々
しめじ1/4株
厚切りベーコン1cm角7~10個
玉ねぎスライス1つまみ
にんにくみじん切り少々
オリーブオイル大さじ1位
生クリーム40~50cc
白ワイン大さじ1位
荒挽きブラックペッパー
 
手順
1.鍋に湯を沸かします。塩を約2%位になるように入れます。
 塩を入れると生パスタのコシが引き立ちます。
2.フライパンを温め、オリーブオイルを入れてにんにくを炒めます。
 香りが立ったらベーコンを炒め、焦げ目がつくころにしめじと玉ねぎを入れて
 炒めます。
3.ゆで用のお湯を20ccほどフライパンに入れて少々の塩で味を調えます。火を止めます。
4.この辺で生パスタをお湯に入れます(ゆで時間は細1分半・太3分)
5.フライパンに生クリームを投入し粉チーズもIN!軽く混ぜて粉チーズを溶かします。
 溶けないようであれば点火し、弱火で温度を上げてみてください。
6.パスタがゆで上がりますので、ほぼ湯切りはせずにフライパンへ入れます。
7.全体を混ぜ合わせ、溶き玉子を入れ再度混ぜます。
8.仕上げに点火して(弱火ね!)混ぜ、全体をトロッとさせます。(10秒くらい)
 火を入れすぎるとダマダマになるので注意
9.手早く皿に移し、仕上げのブラックペッパーをかけて完成
 
イメージ 1
 
どう?
 
イメージ 2
 
ん~いい感じ♪
 
美味しくいただきました~