迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

アルゼンチン共和国杯とみやこS予想

こんにちは。

本日は東京でアルゼンチン共和国杯、京都ではみやこSが開催ですね。

変則開催ながら、昨日今日は普段通りなので戸惑いなく進みそうですね。

まずは、東京から
ハンデ重賞ながらGⅡ評価のレース
過去にはここからジャパンカップを制覇したスクリーンヒーロー有馬記念制覇の
ゴールドアクターも勝ち馬に名を連ねています。
反対に断然人気のグラスワンダー掲示板にも載れなかったレースでもあります。

長距離実績のある馬が強く、近走に目を瞑り狙うのも手
格下でも近走が良ければそのまま突破もある、意外と難解なレース

◎スワーヴリチャード
▲ハッピーモーメント
△レコンダイト
△ソールインパク
実績断然のアルバートだが、58.5kgの0.5kgが気になる
58kgまでなら自信の◎で行こうとしたが足元をすくわれそうな感じが強い
鞍上も不安であり、印を落とした。
そうなればこちらもダービー以来の実戦となるスワーヴリチャードだが左回りしか走れない不安は
解消不可能と見れば一戦必勝態勢と考える。
レイデオロをJCで破るにはここを突破しなければならず、◎として期待する。

スワーヴが勝つ展開ならばアルバートは益々苦しくなり、格を感じさせるレースで3着まで。
そう考えると2着候補は人気薄の先行脚質を重視するべき。
ハッピーモーメントは目黒記念3着で津村との相性も良い
レコンダイトは2500mクラスの重賞で掲示板複数実績あり
ソールインパクトは若駒の時期から重賞でも好走していたし、鞍上さえしっかりすれば重賞を獲れる器
◎→○▲△△→×の三連単を中心で獲る!

京都の方は
テイエムジンソク
○トップディーヴォ
▲タガノヴェリテ
△シャイニービーム

乗り替わりから馬が勝つことを覚えたテイエムジンソクが本命
前走は大事に行き過ぎたこととロンドンタウンが次走コリアカップでもぶっちぎるほど力をつけていたのが
敗因
今回は気楽に走れる外枠で当馬にとっては有利だろう
相手には馬場が渋れば好走、そうでなければただの馬と言われるトップディーヴォを推す。
戦績は前述の通りの当馬であるが、前走では良馬場でも重賞で掲示板確保と充実している。
みんなが渋り馬場専用と思っているここで驚かせてほしい。
さらに、人気薄からタガノヴェリテ連続好走から重賞も好走とは奥手のダート馬に良くあるパターン
エピカリスは巻き返しに燃えているだろうが、海外遠征し、レースを使いさらに遠征して出走取り消し
日本の3歳限定重賞を取りこぼして古馬初対戦という流れはいかにも厳しく連下まで。
シャイニービームを大穴候補に押さえて完成!

そういえば、オッズマスターGP始まりましたね~
私も毎回エントリーするものの参加ポイントしか増えない馬券下手
上位の方々は単複をうまく当てて、ポイントを伸ばしてますね。
軸に据える馬の見極めが大切なんだなぁ~と改めて実感
軸が見えれば連勝も三連馬券も狙えますもんね。
私も的確な軸選びが出来るよう精進致しますわ。

本日の結果がバンザ~イと言えることを願って、三・三・七拍子!!