迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

エリザベス女王杯予想と福島記念

暑き淑女の戦い
ですね。

近年の傾向を改めて見ていると、一番人気が勝ててないんですね~

昨年も前年の覇者で同年の宝塚記念勝馬マリアライトが沈みましたし、なかなか
一筋縄では収まりそうにありません。

近5年の勝ち馬は前走が重賞競走で5着以内の成績
近5年の4角先頭馬は全頭5着以下
近5年の複勝対象馬の最低人気は昨年2着のシングウィズジョイで12番人気

それでは全頭診断
1.クイーンズミラーグロ・・・安定したレースができるようになって前走色気を出して鞍上強化で逆効果
                乗りなれた鞍上で前進があるか?内枠は合うタイプ
2.ハッピーユニバンス・・・格下感が否めない。走りもダート向きっぽい
3.トーセンビクトリー・・・瞬発力勝負なら見劣るし、スタミナもそれほど高くない。難しいタイプ
4.クロコスミア・・・逃げて好成績を残せるようになってきた惑星も手の内バレバレで有利ではない
5.モズカッチャン・・・前走軽視して痛い目を見た。強かったのねゴメン。でも、調教の動きは硬く状態不安
6.リスグラシュー・・・善戦ホースの典型に福永なら頭はない。
7.クイーンズリング・・・前年の覇者、府中を叩いてクリスチャンなら好勝負必死
8.タッチングスピーチ・・・おととしの3着馬、その後は見る影もなく・・・
9.デンコウアンジュ・・・末一手の他力本願タイプ。展開が向いても好走は疑問
10.ミッキークイン・・・実力は上位ながらも順調に使えないのが最大の弱み。三着までか。
11.ディアドラ・・・本格化して秋華賞もゲット。その末脚は魅力も京都馬場だと差し遅れる感あり。
12.スマートレイアー・・・他馬より斤量が軽く、上がりも最速クラスじゃないと好走しづらいタイプ混合重賞向き
13.ジュールポレール・・・力は足りると思うが初の2200mでその武器である瞬発力が使えるかどうか
14.ウキヨノカゼ・・・足りても足りなくても後方一気だろうから届かない
15.マキシマムドパリ・・・弱くないけど強くもない。重賞は勝っているけど(それでも凄いけどね)
16.ヴィブロス・・・前走の取りこぼしはもったいなかった。ここも落としたら前任者みたいにクビになるぞ
18.エテルナミノル・・・ここでは家賃が高そうです。

▲ミッキークイン

ここを落とせば大変なことになる。
距離も守備範囲だし、まず負けないと思う。
相手はクイーンズリングが一叩き効果で上昇急
ミッキークインは底力に期待
リスグラシューは確実性に期待するのとタッチングスピーチは普通ならねらえないが
過去の大穴馬とかぶるGⅠ好走経験や2600m以上のレースを走っていることなどから
宝くじ感覚で抑える。

なんやかんや言われているリーディングジョッキーさんがGⅠ当日にローカルハンデ重賞にでるなら
買わない訳にはいかないでしょう。
ここでも落とすようなら重賞では永遠に二・三着付馬券対象になっちゃいそうですが。
▲フェルメツッア
△スズカデビヴィアス
×ケイティプライド
◎は上記理由により
○実績最上位
▲安定感あり
△脚質不安も点が速くなりそうな今回は面白い
×いつ好走するか分からないハンデキャップホース
印はまわしませんでしたがマイネルスフェーンも早熟タイプと見られてるなら穴で一票押さえたいです。