迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

中山記念と阪急杯予想

いや~連日熱戦が繰り広げられるオリンピック
楽しいですね。

昨日は美帆のお姉ちゃんと言われ続けた高木菜那選手が金メダル
嬉しかったでしょうね~
自分が自分でいる意味を再認識できる誇りを実感する金メダルだったと思います。

おやつと「そだね~」で話題になったカーリング女子も悲願のメダル獲得
チームを立ち上げた本橋選手も感無量だったと思います。

そんな選手たちの清々しい姿を見ながらも、私の様なおっちゃんは
競馬の時間だ!!
さて、まずは中山記念の予想から

コース形態から考えれば先行有利の中山競馬場
直線の急坂と小回りのトリッキーなコース
開催序盤は内枠が圧倒的に有利

しかし、今回に関してはマルターズアポジーが参戦
マイネル軍団も参戦
当然のことながらハイペースが見込まれる
アエロリットが大外を引いたが二の足の速さで先団に取りつくかどうかで
流れも変わってくるだろう。

コースロスをなくすために内に進路を取った馬は10頭立てのレースながら
進路が狭くなる可能性も否定できず、早めに外に切り替える差し馬中心の
レースを予想する。
ペルシアンナイト
○ウインブライト
▲アエロリット
△ショウナンバッハ

叩き台濃厚のペルシアンナイトだがコース実績も有り追わせるデムーロの真骨頂の
レースになるだろう。
ウインブライトは試金石の一戦、晩成ステイゴールド産駒ながら早めに活躍していたように
能力の高さは良いものを持っているのでマイネルアシストで逆転を狙う。
アエロリットはスピードの持続力はここでも上位の存在だが仕上がり具合によっては
ノリがノリノリにならない懸念も
ショウナンバッハは一時の不振を抜け出したものの、色気を出して前走でドボン
今回は腹をくくった後方一気を仕掛けるはずでマイネルアシストの漁夫の利をねらう。

阪急杯は今夏からと思っていた降級制度が来夏からだったことに昨日気づいて
予想を一部練り直ししましたわ。
これを勝たなければ今後のレース選択が大変だもんね、4歳馬は。
◎モズアスコット
○カラクレナイ
▲ディバインコード
△ニシノラッシュ
×タイプトリップ
☆モーニン
本命はモズアスコットで決めていたのでそこは変更なしだったのですが○・▲・×を上昇させて
考えました。
タイムトリップに関しては超早熟だったのかも・・・ってのと降級待ちなのかもの不安はありますが
○・▲に関しては嫌でしょうね。
特にカラクレナイは1750万の真っ先除外対象オープンになっちゃいますから。
逃げたい馬が割合多く、モズアスコットも外枠を引いてしまったのでペースは流れるでしょうから
前走で1200mを使った効果がみられるかも。
いずれにしてもモズアスコット中心で勝負するのが一番かと・・・

おまけとして・・・
いつも当たらない私のこのコーナー
他にはどんなのを買ってるのか?っていう質問も有ったりしてココでチョイだし。

中山7R⑫
中山10R③
中山12R⑥
今日の中山ダートで私の買ってる本命馬です。
これを検討するか、ながぱぱ馬券だから無条件に外すかは
あなたのひらめき次第

以上で~す!!