迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

日本の競馬

年度代表馬を含め、各受賞馬が選出されたのをみて
難解な選出になるだろうと思っていた最優秀三歳牡馬

新潟記念有馬記念古馬を撃破したブラストワンピースが受賞という結果

ハンデのGⅢとグランプリで最優秀三歳はないなぁというのが私の感想

ルヴァンスレーヴの受賞を期待していたのだけど、やはり日本の競馬界
芝>>>>ダートという図式でしたね。

確かにルヴァンスレーヴが勝ったのはGⅠといえ地方で2勝
中央ではチャンピオンズカップの勝利なので実質GⅠはチャンピオンズカップのみと考えられたのかも
知れませんが。

それでも芝と違い、ダートは古馬の層が厚く若駒との力量差も大きいとされるところを
打ち破っての勝利はとても大きな意味を持つと思うのだけれど。
やはり種牡馬の社台繋養とSBCの影響もあるのかなと勘ぐってしまいます。

ダートのチャンピオンズカップジャパンカップダートを含む)勝ったのはアロンダイト以来の快挙で
しかも一番人気での勝利でしたからね。

ルヴァンスレーヴにはこの2019年、ダート界から年度代表馬を取って欲しいと思います。

そして、ダート界からJRAリーディングサイヤーをお願いします。
(今の番組では難しいのは百も承知だが・・・)