迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

作ってみました油淋鶏

イメージ 1

油淋鶏を作ってみました。

結構うまくいきましたよ、作り方も簡単で色々なアレンジも出来そうです。
今後、食卓に上がる頻度も多いと思います。

材料
 鶏胸肉 2枚
 醤油 大さじ3杯~4杯
 胡椒 少々
 片栗粉 大さじ4杯~5杯

タレ用材料
 醤油 大さじ4杯
 ごま油 大さじ1杯
 酢 大さじ2杯
 黒砂糖 大さじ1杯
 刻みねぎ お好み
 刻み生姜 お好み
タレは全部混ぜておく

調理手順
 鶏肉を食べやすい大きさにカットして醤油・胡椒で下味をつける。(ビニール袋に入れてもみこむ)

 そのまま、10分位置いておき、そこに片栗粉を入れてシャカシャカ振り衣をつける。

 全体がなじんだら、180℃位に熱したサラダ油に投入(ごま油を足すと香りがいいです)

 両面を揚げて一度油きりをし、再度カラッとさせるのに2度揚げする。

 油分をキッチンペーパーなどで取り、盛り付けタレをかけて完成!
 (揚げる時間は大きさにもよりますが8~10分位が目安です)
※注意ティッシュペーパーだと肉にくっつきました!

子供にも評判良く美味しくいただきました。結構冷めても美味しかったです。

この後は、衣にコンソメやシナモンも入れたりしてみようかなと思います。