迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

過去の出来事に、してはいけない。

色々な事が立て続けに起こり、テンパリモード炸裂中の私・・・
 
そんなに大人じゃないのに、天は我に何を修行させようとしてるのかしら?
 
でも、本当に苦労・苦悩している方には、申し訳ないくらい小さなことなのだけど。
 
3.11と言われ、全世界の人々の記憶に刻まれた未曾有の大震災から1年
 
でも、先日の放送で見た現地の方の
「1年と言う区切りと言われて、ここから先の忘却の方が怖い」といっていた言葉が胸に刺さっています。
 
確かに人は区切りと言う物を妙に意識したりするもんね。
 
私達に出来るのは過去の出来事ではなく、一緒に考え、出来る事をやり続けることだと思います。
 
私達の町内会でも防災部というのが発足しました。
 
3月11日に説明会があり参加しましたが、約100ある世帯で参加したのは1/3未満・・・
 
そして広報や給仕などの役割で手伝える物に記名を!という呼びかけに対しては出来ない理由の
オンパレード。
 
皆で協力しないとダメだよね!なんて先頭切ってた人も「私は出来ないけど」だもの・・・
 
人って、やっぱりこうなのかな?
 
私? 
 
私は、得意なことは何も無いから、何でも頑張ってみるから必要な時に声かけてくださいって言って来ました。
 
私に出来るのは、それ位なのでね。