迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

明日は雨予報から発展

こんばんわ

札幌界隈は、この土日の降雪で道幅がとんでもなく狭くなり

バス通りでバスがすれ違えないほどになってます。

除雪費用がかかるから綺麗に除雪しなくていいというお達しが出ているなんていう噂もあるくらいですが

これで経済逆効果・事故多発なんてなったら札幌市はどうするつもりなんですかね~

役所にも当然苦情が頻発するわけで、また窓口の人に不快手当てなんていう市民を馬鹿にしたものでも

あげるつもりなんでしょうかね?

ところで明日の予報は雨、最高気温7℃という話・・・

ぐちゃぐちゃ道路でまた大変ですわ。

そんなことを考えていたら「雨」「飴」の語源って何ナノかな?とふと思い、調べてみたら

「雨」は天の神の恵み「あま」から来ているもの「飴」は甘い、或いは米を原料としたことから

「阿米」であめ、のようです。

そこで気になったのが「あめる」(食べ物が腐る・傷むこと、北海道方言?)でして、これも

調べると物が腐ると糸を引く、飴がべたついて糸を引く様子から、飴になる→「あめる」になった

説が有力のようです。

日本語って色々な表現があって面白いなぁと思った今日でした。

注・・・諸説は多数あるようですので、私の調べられた範囲でのものです。