迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

円山動物園さんから返信をいただきました。

イメージ 1
 
先日、北海道にカマキリ??と言うことで記事にしたのですが、昨日の朝も、またまた
カマキリ君が我が家の玄関網戸に張り付いてまして、北海道でこんなに頻繁にカマキリを見かけるというのは、分布が変わっているのかと気になり円山動物園さんにメールで質問してみました。
 
その返信が下記の文章です。
 
カマキリについては、過去にも札幌市内を含めた道内各地で発見されたとの報告があります。
 カマキリは、卵の状態で越冬するのですが、北海道の気温及び積雪では越冬できないと
いわれております。
 ただ、道内で見つかったカマキリについては、
・庭木の移設により卵の状態で北海道に運び込まれ孵化した
・園芸店で販売している草木に卵がついていて孵化した
・ビニールハウス内で越冬し孵化した
・ペットショップで販売しているカマキリが逃げ出した等の理由が考えられます。
 
というご連絡をいただきました。
 
いままで札幌で見たことがなかったカマキリを今年は立て続けに目撃し、カマキリとナナフシは
北海道には生息しないという認識でいた私の、目から鱗の今夏でございました。
 
そして、先ほど庭のクレマチスを眺めていたら緑色のカマキリと褐色のカマキリが並んでました。
本当に、繁殖してるのだろうか・・・?