迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

皐月賞の予想

皐月賞が行われますね~

さて、どんなレースを見せてくれるのか楽しみです。

ここのところ全然結果が出ない私ですが、真面目に予想してみましたよ
今回は!(しかし、結果が伴わないのも事実!!)

それでは真面目な全頭診断

1.ブライトエンブレム・・・力があるのは確かながら、最内枠はこの馬にとって
               良くないと思う
2.ドゥラメンテ・・・有名クラブの良血馬ながら東京コースのみしか経験がない
           中山初で皐月の舞台では苦戦
3.スピリッツミノル・・・逃げて安定もGIのペースを逃げられるまでの力はないと思う
4.ワンダーアツレッタ・・・この馬主さんで母の父キンググローリアス、将来はダートの
               重賞をにぎわせそう
5.リアルスティール・・・戴冠候補、二戦目で共同通信杯を勝ち、太め残りの
              スプリングステークスも猛追の二着
6.タガノエスプレッソ・・・地味ながら堅実、掲示板には乗りそうだが勝ち負けは
               難しそう
7.キタサンブラック・・・恵まれた面もあったがリアルスティールを破ったのは立派
              他馬の目標にされそうなので評価を落としたが実力はある
8.サトノクラウン・・・弥生賞勝馬だが実力馬が能力を出せない展開になったのが
            向いた感もある。中団で包まれた時が心配
9.ミュゼエイリアン・・・毎日杯勝ち馬、メンバー的に落ちる前走を強い相手と戦った
              経験で切り捨てた。今回は一気の相手強化
10.ベルーフ・・・京王杯勝ち馬、その後は展開に恵まれないレースだったが、今回は
          展開が向きそう。逆転候補
11.ダノンリバティ・・・前走の脚は見ごたえありも、今回のメンバーでは厳しそう
12.ベルラップ・・・好馬体に見せた前走が案外で、成長力に疑問
13.コメート・・・粘りが身上の馬が前走では全く粘れず、さらに強化の今回は苦戦
14.クラリティスカイ・・・GI3着の重賞ウィナーもその後は案外なレース、綺麗な馬場
              で変わり身あるかもだが、距離に不安
15.ダノンプラチナ・・・距離不安・大外不利を言われるGI馬も、大外と言っても15番
             叩き二戦目で例年より芝の状態が良い中山なら逆転も。


そして勝負で購入したのは
イメージ 1


展開的には平均ペース
逃げ・先行がすんなり決まって一団で流れると思う
4コーナー入口から一気にペースが上がり、イン側はごちゃついて包まれたら
ゲームセットの様相
外目をまくり気味に進出する馬がGETする。

リアルスティールは一番戴冠に近いのだけど、インが詰まる展開を予想したとき
行き場をなくしてうろたえるF騎手の顔が思い浮かんじゃったのさ・・・
ダノンプラチナも素直に外目を回せばいいのに、外国人騎手に喧嘩を売りに行く
E騎手が逆に弾き飛ばされるところを思い浮かべちゃったら自分のレースに徹した
ベルーフが突き抜けるイメージになったのさ!

さてさて、結果はどうなりますやら。

ちなみに、短評も展開も私の勝手な見解、妄想であることを記しておきます。

では、では