迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

函館スプリント予想

ついにやってまいりました。
北海道開催!!

道民にとっては一年に一度のお祭りですからねぇ~
気合も入るってもんです。

ただ、私の地元札幌は来月なので、楽しみは先にって感じかな?

なにしろ札幌→函館間は車で3時間以上ですしね。
改めて北海道は広い・・・ですわ。

さて、今年の函館スプリントはどんなレースになるでしょうね。

例年なら3歳の実績馬が軽量を生かして好走っていうパターンが多いのですが
今年は不参加
昨年の覇者ジューヌエコールはその3歳を生かしての好走でしたので
今年は4kg斤量増
人気の一角ダイアナヘイローも北海道初参加の上55kg
絶対視できる馬がいないのですわ。

その辺はオッズにも表れていて、1番人気のナックビーナスが4.9倍の一番人気
先週のマーメイドステークスばりの荒れ模様・・・

イメージ 1

本命はそのナックビーナス
前目で受けて末を伸ばすタイプで当コースには合うと思う
ここよりさらに札幌が合う印象ではあるが洋芝を走っている実績は軽視できない。
相手にはセイウンコウセイ
昨年は断然の一番人気を裏切る4着だったが開幕週の1番枠で好走必至
昨年よりも斤量は増えているが大外よりは良いだろう。
穴目でラインミーティア
この馬は怖がりなのか包まれる枠が苦手なようだ。
今回の15番枠は普通の馬には不利でもこの馬には良いだろう。

ワンスインナムーンがハナを主張し、これを見る形でナックビーナスも前に
ダイアナヘイローが好枠を利して押していくがセイウンコウセイも前に行くため
最内にはつけられず結構厳しい先行争いになる。

当然内枠の差し馬は前が壁になるため好枠が仇になるパターン
先行集団の中からスタミナに勝るナックビーナスが先頭に立ち、地力に勝るセイウンコウセイが迫る
大勢が決したところで外から次元違いの脚でラインミーティアが突っ込んでくるってのが理想なんだけど・・・

以上~!