迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

宝塚記念の予想

例年天候に恵まれない宝塚記念ですが
今年は良馬場でのレースになりそうです。

ただ、梅雨時期で重い馬場と言うのは変わらないでしょうから
その辺も念頭に予想をしていきたいと思います。

◎エタリオウ
○キセキ
△ノーブルマー

エタリオウの前走は完全に作戦ミス
京都春の天皇賞であの位置取りでレースになる訳がない。
それでも4着まで持ってくるのだから力はGⅠ級の認識で間違いないだろう。
キセキ・アルアインを見ながら運べる位置も良いし二勝目がGⅠってのも悪くない。

キセキは一時のスランプを脱してからは非常に高い位置で安定している。
大阪杯が休み明けだったことを考えれば今回は更に上を狙えるだろう。
ただ、本来はこの血統には珍しく末の切れを生かす方が合っているのではないかと考える。
現在の安定感とは正反対の事なのだが、若馬のころの差しが本来の姿ならまたここでも
足元をすくわれる懸念がある。

レイデオロは安定感あるレースぶりでダービー・天皇賞秋を制している実力馬で好勝負するだろう。
しかし、海外開けと本来は関東圏のレースの方がしやすいであろうタイプで、今回は絶対視できない。
繊細なサラブレッドの中でも特にそういうタイプの様だし人気に対しての不安が大きい。

アルアインは200m長い
大阪杯は絶好の目標があって、自身はノーマークのレースがしやすい立場だった。
今回は適距離を微妙にオーバーしているうえに内回りから外回りに変わって末脚勝負の馬も
台頭の余地があるレース。
アルアインが絶好の目標にされる懸念があり押さえまで。

ノーブルマーズは昨年の同レースでも狙った阪神巧者
この時期時計のかかる阪神コースが大得意
無欲のレースで周囲をあっと言わせてほしい。

こんな感じで予想してみました。

以上!